ユーカリの木の下で

のんびり、しりたいいろんなことを少しずつメモしています。

ハッカ油を使ってみた!使い方の注意やメーカーの違いは?

      2017/03/14

最近は春先でも夏日と連日ニュースで言われるぐらい暑いですよね。

クーラーは元々好きではないですし、扇風機にはまだ早いし…と思っていたので、

暑さ対策でいいものはないかと思ってハッカ油の事を知ったので購入して使ってみましたよ。

うわさのハッカ油を使ってみた

一体どんなものだろうと思っていたのですが、どうやらハッカ油は名前の通りでペパーミントの抽出した油とのこと。

ざっくり調べると、爽やかな香りはもちろんのこと、虫除けやクーリングにもいいということで、いつも使っているケンコーコムさんでの買い物ついでに探しました。他にも700円前後のものとか、いろんなハッカ油がありましたが、どうも「北見」と書いてあるものがレビューも多かったのでこれをチョイスしました。

届いたものを写真に収めてみましたが、ほぼ商品写真と変わらなかったです。

北見のハッカ油

手のひらに乗るような小さな小箱。クリーンな緑はハッカらしい色ですよね。

さて何に使ってみようかな?と思いつつ簡単に取扱説明書にも目を通しました。この説明書もまた綺麗に作られているので、一度は読んでみて下さい。取り扱いに関する注意などもあるのでぜひ。

開封しなくても何やらいいにおいがするのも、さすがミントといった所でしょうか。

ハッカ油の使い方の注意は?

ネットで調べていて、スプレーやらスポイト云々とあったのですが、購入した箱の中にはオイルの小瓶だけが入っています。

開けてみるとわかりますがかなり口も広いです。使い方を見ていても「数滴でいい」と記載があるものの、どう考えても「数滴」どころかどばっとたくさん出てしまいそうな勢いです。

北見のハッカ油、開封。
丁度100均ショップで余ったスパチュラ(プラスチックのへら)があったので、それをスポイト代わりに使う事にしました。へらをオイルの中に入れて、滴り落ちるのを風呂やら何やらに使ってみようと思ったわけです。

風呂に使ってみた

大体どれぐらいが良かったのかな、と思いつつスパチュラをぶんぶんとお湯を張ったところに振ってオイルを垂らします。見たところ10滴ぐらいは落ちたでしょうか。

かき混ぜてから入ると、最初はそれこそ「特に何ともない?」とがっかりしかけたのですが、お湯に体を浸していたら徐々にひんやりとしてきました。

ひんやりどころか、少し震えるような感覚になってきたぐらいです。ネットで事前に「入れすぎると寒すぎる」というのは読んでいたので用心したのですが、少量のつもりでも結構聞きました。冬だと風邪引くレベルだと思います。春先もおすすめできないです。真夏のかなり暑い時が一番良さそうです。

シャンプーの時はすっきりと気分も爽快でしたが、洗顔の時にも試しに使ってみたら目が…ちょっと開けられませんでした(説明書を読んでいるようで読んでいない使用例です。笑)。足回りを洗うのも気持ちよくて良かったです。

お風呂上りもついでに扇風機を出して実験してみましたが、かなりの寒さ。5月でも連日の暑さが応えますが、風呂上りのハッカ油のひんやり効果はすさまじいです。

とは言え、基本的にはハッカ油は原液そのままではなくて「希釈して使う」ものなので、注意しないといけないなと改めて感じました。

せっかくなので口にしてみた

北見のハッカ油は「食品添加物」だから口にしてもいいということで、風呂上りの水分補給にもチャレンジしてみました。
北見のハッカ油、ドリンクにインする
この炭酸水は甘みはないです。
北見のハッカ油、数滴。
グラスに二滴ほど落とします。
北見のハッカ油、注いでみた。
勢いよく炭酸水を注いでみたところ、オイルらしくちょっぴり浮いてました。
ぱちぱち弾ける炭酸水から爽やかなミントの香り。ちょっと飛沫が刺激的に感じるのはハッカ油だからでしょうか。

飲んでみましたが、それほどハッカの味はしませんでした。

飲んでから何となくお腹がミント感溢れるというか、すっきりというのか、何とも不思議な気分に。食欲増進効果もあるということなので、たまにはいいかなと思いました。説明書には紅茶やリキュールなどと書かれていたので、いろんなお料理にも使えそうです。
※他のハッカ油は「飲用できません」と記載がある場合もあります。使用前には必ず注意をよく読みましょう!

虫除けに関しては、まだそれほど虫そのものが出ていないので使ってはいません。

==>後日使ってみました。

小さな霧吹きに作って網戸や玄関周り、キッチンなど気になる場所に思い切り吹きかけておきました。香りもよいのでいいのですが、気持ち入ってきにくいような気はしました。

外出時の虫除けなら、別途鞄に忍ばせて持っておくとリフレッシュにもなりますし良さそうです。

肌に塗るとすっとするので、スパチュラに残った分を手に擦り付けてそれを首周りにつけると爽やかでした。
※肌に使うときは目立たない部分でパッチテストをしたり、希釈してスプレーするのでもいいと思います

蓋を開けて、「いい香りだ…」とすっきり癒され気分を味わったりもしています。掃除をした後にも吹きかければ気持ちいいですよ。

普段は肌の保湿に白色ワセリンを使ってるので、そちらにもちょっと試しにハッカ油を混ぜて使ってみようかと思います。量の調整が難しそうですが。使う時には「これで本当に効くのかな?」という極々少量から使い始める事をおすすめします。


スポンサーリンク

ハッカ油のメーカーに違いはあるの?

探してみて分かりましたが、ハッカ油もかなりたくさんのメーカーがありますよね。

値段も概ね1000円前後ぐらいで購入できるものが多いです。

それほど違いはないとは思いますが、飲用できるものとそうでないものがあるので使用前には注意しておきたいですね。

商品によっては最初からスポイトつきの便利なタイプもあるようなので、自分で別途購入するのが面倒なら取り分けしやすいものを購入する方がいいでしょう。

クリスタルの固形タイプもあるので、商品説明をじっくり見ながら自分の使ってみたいハッカ油をお試し下さい。


価格:1080円(税込、送料別)

まとめ

どんなものだろうかと思っていたハッカ油ですが、使ってみれば想像していた以上にすっきりとしました。

私の場合は肌に使ってもそれほど刺激を感じなかったので、暑い時にはほんの少量を使って過ごせば涼しく過ごせそうだなと思いました。これからどんどん暑くなってくるので、お風呂やシャワーの時にも活躍させたいです。

自分が思い描く以上に、ハッカ油を使ってみたら使い勝手も使い心地も良いなと思えましたよ。

スポンサーリンク

 - ショッピング, 便利グッズ