ユーカリの木の下で

のんびり、しりたいいろんなことを少しずつメモしています。

熱海のライトアップはサンビーチで!カップルデートや記念日におすすめのホテル

      2016/07/02

全国でもたくさんのライトアップ、イルミネーションが行われているので、チェックしている方も多いですね。

冬や春先にイベントは多いですが、中々スケジュールが合わせられなくて泣く泣くお出かけできずにいたりすることも。

定番の旅行先、熱海には通年でライトアップされている場所があるので、一度お出かけ候補に加えてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

熱海のライトアップはサンビーチで楽しめます

熱海には年間を通してライトアップが行われている場所があり、その名も「熱海サンビーチ」と呼びます。

国内で初めて砂浜をライトアップしただけでなく、世界的な照明デザイナーである石井敦子さんの設計です。昼間の眩しい明るい陽光のリゾートの雰囲気から、淡く光る青い砂浜、ムーディーでシックな世界が広がります。遊歩道も海ほたるが漂うように儚げにきらめき、思わず足を止めて見蕩れてしまうほど。

近くの親水公園のムーンテラスも含めて、「恋人の聖地」と認定されているので、カップルで夜のデートを楽しむにはうってつけの場所です。テラスの先端には噴水があるのですが、モニュメントもあるのでそちらで静かに波の音を聞いて過ごすのもおすすめです。

気になるライトアップの時間は、日没から徐々に点灯されて22時まで何と毎日点灯しています。花火大会の打ち上げの時には消灯されますので、お出かけする日程には気をつけて下さいね。

ベンチもあるので、二人だけでゆったりと夜の静かな時間をお過ごし下さい。

熱海にカップルでデートするなら?

ライトアップを見るのを中心に観光を計画するのであれば、ゆっくり過ごせるような場所を中心にご案内します。

◇熱海駅前平和通商店街と仲見世通り商店街
その名の通り、熱海駅前にある商店街です。
駅を降りてすぐずらりとお店が立ち並びますので、迷う事もないでしょう。レストランもカフェもありますし、美味しい干物をお土産に、小腹がすいたらお饅頭を購入して、とのんびり散策を楽しめます。

◇遊覧船サンレモ
初島にも興味があるけれどもそこまで時間の余裕がない、という時にはムーンテラス近くにの乗り場があります。約30分の遊覧ですから、丁度よいぐらいの時間を過ごせますよ。

◇熱海ロープウェイ
商店街やサンビーチ、ムーンテラスを抜けてさらに歩くと熱海後楽園ホテルの方面にロープウェイがあります。「日本一短い」と言われている3分間の運行ではありますが、到着した頂上はあいじょう岬と呼ばれます。

山頂の展望台にはモニュメントがあり、カップル同士で絵馬を書いて鍵をかけて掲げる事ができます。たくさんの絵馬があるので圧巻ですよ。

眺めも良く初島やビーチも見えますし、売店もあるので一休みしながら海を眺めてもいいですね。夏の花火大会「天空の花火」の観覧も特別観覧席が用意されているので早めの予約をどうぞ。

開催日は7月24日(日)、29日(金)と8月5日(金)、8日(月)、18日(木)、21日(日) 合計6日です。
熱海ロープウェイ(0557-81-5800)で、料金は往復運賃+観覧席料で大人1000円、小人(4歳以上)800円です。

熱海ロープウェイの近辺には、熱海城とトリックアート迷宮館があるので立ち寄っても楽しいです。熱海城6Fの展望の素晴らしさはもちろんですが、こちらでもレストランやカフェがあるのでゆっくり出来ます。

さらに熱海城から15分ほどかけて歩いていくと台湾茶のお店、「吉茶 松濤館」があります。こちらも本格的なお茶を頂きながら寛げるので、リフレッシュできるのではないでしょうか。


スポンサーリンク

熱海で記念日に使えるホテル

サンビーチや熱海駅前近辺でおすすめしたいお宿です。

◇HOTEL MICURAS

こちらはサンビーチ、ムーンライトテラスの真正面にある好立地なホテル。ライトアップを楽しんだ後、時計を気にして慌てて遠いホテルや旅館に駆け込むように戻らなくてもいいので、ゆったりと海辺で過ごせる事でしょう。

殆どのお部屋がオーシャンビューですが、温泉も何と男女共にオーシャンビュー。

温泉リゾート地らしい上質な設えになっていますから、ライトアップの時間までカフェでお茶を頂いたり部屋で海を眺めるなど、いろんな過ごし方が出来ますよ。カップルプランも充実しているので、一日中ホテルで寛いでしまった、なんてこともありそうですね。

◇リゾートホテルロイヤルウイング
熱海ロープウェイ近くにあるアカオリゾートの一つ。お部屋も全てオーシャンビューで、ラウンジでも大パノラマが広がります。館内にショップもありますし、温泉も広々としていて快適です。

ホテルステイを思う存分満喫できるような施設の充実ぶりに加え、眺めの良さが抜群なのは言うまでもありません。女性に嬉しい薔薇の露天風呂は、きっと喜ばれる事でしょう。

◇ATAMI海峯楼
わずか4室だけハイクラスな熱海駅前のお宿です。

大人の隠れ家として雑誌などでも紹介されるほどで、予約を取るのがかなり困難。プライベート感満載かつ10歳未満の子供さんの利用は出来ないため、とても穏やかで心安らぐ時間を過ごせます。

記念日にはもちろんの事、日頃の疲れをゆっくり癒しに非日常を感じたい時にも利用したいラグジュアリーな空間です。予定が決まり次第、早めの予約をしないとすぐに埋まってしまいます。

他にもたくさんの旅館やホテルがありますので、予算や観光スケジュールに合わせて選んで下さいね。

まとめ

カップルでも仕事の都合があわずに中々ライトアップ系に出かけられない、という時には熱海のサンビーチ(ムーンライトテラス)は狙い目ですよ。

花火大会が開催される時はライトアップがされないので、旅行計画を立てる時には日程に気をつけましょう。

静かに照らされた波打ち際を歩くのもいいですし、ホテルの部屋で眺めて過ごすなど、思い出に残る時間を演出して下さいね。

こちらも参考にどうぞ:イルミネーションやライトアップをスマホで撮影する

スポンサーリンク

 - デート, ライトアップ ,