ユーカリの木の下で

のんびり、しりたいいろんなことを少しずつメモしています。

守口市花火大会の開催場所は?アクセスや周辺駐車場、屋台についてご案内!

   

夏もそろそろ終わる8月末、大阪府守口市では市政が行われて70周年になる事を記念して花火大会が8月28日の日曜日に行われます。

仕事で中々花火大会に行けなくて、夏を満喫することなく終わってしまいそうだと嘆いていた方には朗報です。

かなり大規模な花火を楽しめるようなので、ぜひお出かけされてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

守口市花火大会が開催される場所はどこ?

守口市花火大会は、なんと市政施行70周年を記念して行われます。

5000発という数の花火が華やかに空を彩ってくれます。

これはかの有名な天神祭りと同じぐらいの規模になりますから、それを聞くだけでもわくわくしてきませんか?

2016年が初開催ではありますが、見込み人数も約15万人ほどはあるだろうと予想されています。

気になる観覧場所や打ち上げ場所は守口市の市島町、淀川河川公園の北側のテニスコートの方です。

河川公園は広いので、ご家族、恋人同士、お友達同士など、お出かけされる時には迷子にならないようにくれぐれもご注意下さいね。

当日のスケジュールですが、

19:00 オープニングセレモニー
19:30 花火大会(~20:30予定)

となっています。

有料観覧席(協賛優待席)も8月27日(土)の前日まで購入可能です。

売切れ次第終了ですが、1席5000円で当日協賛優待席エリア入場時に大会記念のTシャツがもらえます。

チケットぴあで販売されているので、ゆったり観覧したいという時には利用も検討したいですね。

有料観覧席のチケット販売はこちら:チケットぴあ

ただし、荒天の場合は中止で順延もされませんし、その際の返金もありません。

雨が降らないように天気予報のチェックもしながら、皆で晴れるように空にお願いしておきましょう。

守口市花火大会のアクセスや駐車場について

花火大会当日は、どこでもそうですが周辺道路はかなりの人と自動車で混雑し、行きも帰りも渋滞になる事もほぼ間違いありません。

また、交通規制も午後6時~10時の間で行われる予定ですし、会場周辺は駐車禁止になります。

公共交通機関の利用を推奨されていて、最寄り駅は

京阪
・守口市駅(徒歩約15分)
・土居駅(徒歩約15分)

市営地下鉄
・守口駅(徒歩約10分)
・太子橋今市駅(徒歩約10分)
・だいどう豊里駅(徒歩約15分)

となります。

臨時の駐車場もありませんので、もしも自動車での来場を考えている場合には早めに来て駅周辺の駐車場を使う事になります。

概ねタイムズやリパークなどになりますが、京阪百貨店の守口店の駐車場がこの近辺では比較的大きめです。

・京阪百貨店 守口店駐車場
24時間出庫可能、年中無休
6:00-21:00は30分200円
21:00-6:00は60分100円

買い物をしなくても使う事ができますが、百貨店と提携しているのでお買い物をすれば3時間無料、1万円以上のお買い上げであれば5時間無料です。

ただし優待を受けるためには入庫の際に発行される駐車券に無料優待時間の登録が必要になるので、お店に入る時には必ず駐車券をもって行ってお会計をする時に見せましょう。

無料券の優待時間を超過すると、上記通常料金がかかってきます。立体駐車場の屋上を使うと最大料金が600円です。

地図をご覧頂くと、イオンモール大日も近くにあるのが見えます。

ここも広々としてはいるのですが、若干離れているのでもし会場へ徒歩で行こうとすると2kmほどの距離で約30分はかかります。

花火で混雑するので、イオンモールから歩いて行こうとするとそれ以上時間がかかる可能性もあります。

会場周辺の最寄り駅からは大体どの駅でも徒歩約15分前後で到着できるので、利用しやすいアクセス方法を選んでお出かけして下さいね。


スポンサーリンク

守口市花火大会で屋台は出店される?

守口市花火大会でも、屋台の出店はされる予定なのでご安心下さい。

やはり、夏のお祭り、花火大会を満喫するには屋台巡りも欠かせませんよね。

今回会場となる淀川公園の北側と南側の両方で100以上ものお店が出る予定です。

たこ焼きや焼きそば、お好み焼きに、どんな露天が出るのか、楽しみになさっていて下さい。

もちろん、駅周辺に主要なコンビニやスーパーもあるので、水分補給用の飲み物は持参しておくのもおすすめです。

8月も終わりの時期ではありますが、暑さは変わらずに続いていますから、熱中症対策もしっかり行うのは忘れないで下さいね。

まとめ

多くの人が夏の終わりを感じる中、「まだ花火を見たいな」と名残惜しく感じているのではないでしょうか。

守口市の市政70周年を記念して行われる花火大会、規模も相当なものなので時間があればぜひ見てみたいですよね。

当日は混雑も予想されていますから、迷子になったりされない様にご家族やお友達などと連絡手段も確保して、気をつけながら楽しんで下さい。

夏の夜に咲く美しい花火を眺めて、日頃の疲れを癒して秋を向かえましょう!

スポンサーリンク

 - 花火大会 ,