ユーカリの木の下で

のんびり、しりたいいろんなことを少しずつメモしています。

ハロウィンに犬を可愛く仮装させたい!家族で手軽に楽しむアイデア!

      2016/09/24

10月のイベントと言えば、ハロウィンと誰もが口を揃えて言うほど当たり前になりました。

家族や友人と一緒にどんな風にすごそうかと綿密な計画を立てている方も多いです。

犬を始めとしたペットを飼っている家庭では、家族の一員として彼らと一緒に仮装も楽しんでいるようですよ。

楽しい一日になるように、ぜひ可愛らしい衣装を着てもらって写真や動画などに残したいですね。

ハロウィンに飼っている犬の仮装をさせてみたい!

ハロウィンはお家でゆっくり家族と一緒にホームパーティーをしようと計画をして準備を進めているところでしょうか。

部屋の飾り付けをして、料理を作ったりちょっと気になるお店から取り寄せてみたりといろんな楽しみ方があります。

その中でも、「仮装」はやはり外せないですが、いざ自分たちが着ようとすると大人だと「気恥ずかしくてちょっと…」と遠慮がちになる事も。

そうなると、子供たちに魔女や魔法使いなどの姿をしてもらったり、犬や猫などペットを飼っている場合には気合を入れてドッグウェアを入手して着せて楽しんでいるご家庭もたくさんあります。

実際に本場のアメリカだと、子供や大人のコスチュームとそん色ない、またはそれ以上のこだわりの衣装を着せてハロウィンに挑む人もいるほどです。

ペットたちも家族の一員ですから、一緒に楽しみたいと思うのであれば子供と同じように可愛い服を着てもらいたいなと思うのは飼い主だからこそでしょう。

普段は洋服を着せていなくても、イベントぐらいは着用をさせて記念写真を撮るのも良いですよね。

いつも服を着ているワンコならハロウィンでお洋服を着せてあげてもそれほど緊張はしないと思いますが、着せていない子の場合には幾つか注意があります。

・出来れば仮装をさせた犬は外出を避けましょう
・犬が窮屈に感じるようなマスクなど、顔を覆うような衣装は着せない
・首輪やネームタグは外さない事

ハロウィンのイベントは年々盛り上がりを見せていて相当な熱気です。

自分たち家族でも一緒になって仮装をしていたら「あれ?お父さんもお母さんもいつもと格好が違う・・・?なんで??」と不思議に思ったりもします。

最近は自治会のイベントなどもあったりしますが、「トリックオアトリート!」の声も犬たちにはいつもと違って「あれなに?!」と恐がったりパニックを起こして思わぬアクシデントを呼ぶ事も。

扉を開けて万が一ぱっと出てしまったりすると、それだけでも冷や汗ものです。

ペットたちと一緒に仮装をしたいと思うのであれば、様子を見ながらすぐに着脱できるような体勢を整えておくといいですよ。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


価格:648円(税込、送料別) (2016/9/24時点)

ハロウィンの仮装を手軽に楽しむにはどうしたらいいの?

ハロウィン用の仮装グッズも年々増えているのですが、「一年に一回だし購入するのもちょっと勇気が出る…」という事もありますよね。

気軽に衣装を着せてみたいと思うのであれば、ちょっとしたワンポイントから始めてみるといいですよ。

服も着慣れないワンコだと、着せるまでに時間もかかりますし、そうかと思えば脱ぎたそうにそわそわとし始めたりもします。

少しずつ仮装をする。ちょっと雰囲気を変えてみる。という所から始めるのであれば、リボンを着けたり小さな帽子を被ってもらったりするのがおすすめです。

もう着なくなったようなTシャツなどがあれば、ぶかぶかしていても着せてあげると何だか可愛く見えてきます。

視界を遮ると犬も不安になってしまいますが、見えるようにしてから着せてあげれば楽しんでくれやすいです。おもちゃにしてしまったりする事もありますが、それもまたご愛嬌!

たまたま赤ちゃん用の靴下があったので履かせてみましたが、それだけでもとても可愛らしかったですね。

衣装も「手作り!」「購入!」と考えると迷ってしまったり財布を出すのに躊躇う事もありますが、自分たちの手持ちの服やアクセサリーを活用する所からコスチュームを考えてみると無駄もなく楽しむ事ができますよ。


スポンサーリンク

ハロウィンのパーティーを盛り上げる仮装のアイデア

費用も抑えつつ愛犬たちの仮装も頑張ってみたい!と思うのであれば、ダイソーなどの100均一ショップでも

ハロウィン時期には多くのグッズがずらりと並びますから、そちらで探すのもおすすめです。

特に、帽子やマントは簡単につけるだけでもハロウィンらしさが出ます。比較的着せやすいのも嬉しいポイントです。

ペット用の天使や悪魔の羽なども販売されたりするので、チャレンジもしやすいです。

小物も組み合わせるアイデア次第で、愛犬たちが可愛らしいお化けやキャラクターに変身してくれますよ。

本場アメリカでの、本気の仮装パレードもあるので、参考にしてみて下さい。

ゴーストや蜘蛛など、いろんなコスチュームで登場してくれます。

ここまで来るともうさすがとしか言えません。見ているだけでも、感嘆の声が出てきてしまいます。

日本でもいつか、ペットたちのハイレベルなハロウィンコスチュームのイベントなども出てくるかもしれませんね。

まとめ

可愛い愛犬たちにもハロウィンの仮装をさせたい!とわくわくしながら考える飼い主の方もいます。

一緒に楽しいイベントを過ごしたいという気持ちから生まれる願いですが、ワンコたちも楽しんでいてくれるかな?と様子を見ながら衣装や小物を選んで着せてあげましょう。

ご褒美のおやつも、いつもとは違うハロウィンらしい特別な物を用意してあげれば喜んでくれます。

無理のない範囲でおうちの中でご家族と共に、犬たちペットと仮装や料理を食べて笑顔になれるひと時をどうぞお過ごし下さいね。

スポンサーリンク

 - ハロウィン ,