ユーカリの木の下で

のんびり、しりたいいろんなことを少しずつメモしています。

滋賀のメタセコイア並木の紅葉の見頃はいつ?周辺のお出かけスポットや駐車場について

      2016/09/08

秋も深まる頃になれば、紅葉を見に出かけたくなりますね。

有名な紅葉スポットは全国各地にありますが、ドラマの舞台にも似ていると脚光を浴びた滋賀県のメタセコイア並木も人気があります。

目の前に広がる景色は息を飲むほど美しく、別世界に来たかのような感覚で、訪れる人々の心を優しく癒してくれていますよ。

滋賀県のメタセコイア並木の紅葉はぜひ見ておきたい!

滋賀県のメタセコイア並木の紅葉。

雑誌などで見聞きをしたことはあっても、場所までは分からないという方もいるかもしれません。

日本で初めてカタカナを使った町である「マキノ町」に行けば目を細めるような素晴らしい風景に出会う事ができます。

住所では高島市マキノ町となり、近くには琵琶湖もありますので、一年を通してゆったりと過ごせる町です。

さて、メタセコイア並木はすごいと口を揃えてよく言われます。

それもそのはず。

約500本もの本数のメタセコイアが、観光農園マキノピックランドからマキノ高原(スキー場)へ続く2.4kmもの距離の道に植えられているのですから。

周囲にもこの景観を邪魔するようなものはなく、野山の鮮やかな緑が広がり、誰もが澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込みたくなるほどです。

韓流ドラマが流行った時期、冬のソナタが爆発的人気を誇ったのも懐かしいのではないでしょうか。

このメタセコイア並木は、冬ソナのワンシーンに似ている、若しくはそれ以上だということでも注目を浴びています。

平成6年の11月には「新・日本の街路樹百景」にも選出されたほどで、ドライブやツーリングに遠方から足を運ぶ方々もたくさんいるんですよ。

もみじの紅色とは違ったすらりと天に向かって伸びる木々の紅葉を見に、ぜひ一度おでかけされてはいかがでしょうか。

メタセコイア並木を見に滋賀に行くなら見頃もチェック

メタセコイアの並木自体は一年を通して様々な表情を見せてくれます。

紅葉の時期を狙ってお出かけされるのであれば、色づき始めるのが大体10月の下旬ぐらいからとなりますので、思い切り楽しむなら11月に入ってからのほうがいでしょう。

見頃としては11月上旬ぐらいから下旬ぐらいからがおすすめですよ。

場所柄、雪もよく降って寒い土地なので、いつもより暖かな格好をしていって下さいね。

最寄駅はJR湖西線の「マキノ駅」ですが、そこからレンタカーを使うのであれば約20分ほど車を走らせれば到着します。

自動車でのんびりとドライブも兼ねてお出かけするのであれば、名神高速京都東ICを降りてから国道161号線に沿って走っていくと分かりやすいです。

駐車をする時にはマキノピックランドの約160台の無料駐車場を使わせてもらう事が出来ます。

メタセコイアを見上げながら散策をするのも、秋らしい情緒が感じられる事でしょう。

自動車を並木道に停めている方もいなくはないのですが、なるべく多くの方がドライブやお散歩を安全に楽しめるように配慮して下さいね。


スポンサーリンク

メタセコイア並木のある滋賀でマキノ町周辺の散策も楽しみたい

メタセコイア並木があるマキノ町ですが、周辺で何か他にも遊べる場所や、食事が出来るお店はないかな?とやっぱり思いますよね。

琵琶湖のそばの山間の町ですから、どちらかと言うと静かに自然を愛でながら過ごす場所と行ってもいいでしょう。

幾つか代表的な場所をご照会して行きます。

マキノピックランド

言わずと知れた、大きな観光農園です。

年間を通していろんな味覚狩りができるのですが、紅葉の頃に出かけるとなるとりんご狩りでしょうか。

さつまいもは9月ぐらいから始まるので、もしかしたらまだ楽しめる可能性もあります。

2016年は11月23日から12月4日の間で紅葉祭りも予定されているので、ぜひこちらも一緒に楽しんでみては。

マキノ高原

メタセコイア並木道を抜けて行った先にマキノ高原。

キャンプも出来ますし、併設されているレストランで美味しい食事を食べ、温泉に浸かるのもまた至福のひとときです。

自然を眺めながら、ゆったりと高原の空気を味わってリフレッシュができます。

道の駅マキノ追坂峠

ふらりと立ち寄るのにも最適な、道の駅です。

新鮮な野菜を購入してご自宅で味わうのもいいですし、美味しいお弁当やパンも販売されています。

ご当地バーガーでもある秋冬限定のボリューミーな「水の郷ビワマスバーガー」を狙って、ぜひ立ち寄りたい場所です。

マキノ白谷温泉八王子荘

天然のラドン温泉で、古くから病気の療養の湯治場として利用されてきていました。

宿泊ももちろんできますし、日帰りでの立ち寄り利用も出来ますので、こちらまで足を伸ばしてゆっくりと寛いで過ごすのも格別ですよ。

滋賀県のメタセコイア並木周辺情報はこちらからでもご覧頂けます[楽天たびノート]

まとめ

滋賀県のメタセコイア並木の紅葉の美しさにはため息が出てしまいますね。

見頃は一般的な紅葉とほぼ同じ11月ぐらいからなので、それに合わせてお出かけされると良いでしょう。

周辺はとても静かですから、マキノピックランドや高原に出かけたりするのがおすすめですよ。

日中はそこそこの人手がありますので、写真を撮りに出かけるなら早朝や夕方頃などが狙い目です。

秋も深まる頃ですから寒さ対策も忘れずに行って、日本とは思えないような別世界の紅葉の美しさを堪能してきて下さいね。

スポンサーリンク

 - 観光スポット ,