ユーカリの木の下で

のんびり、しりたいいろんなことを少しずつメモしています。

クリスマスのプレゼント交換は何がいい?定番ギフトでも喜ばれる工夫を!

   

12月に入れば、街のそこかしこでイルミネーションがきらめき始めてクリスマスの気分をより一層高めてくれます。

イベントやパーティーに出かける機会もあると思いますが、その時に悩むのがプレゼント交換です。

男女や年齢も様々だと喜ばれるプレゼントを選ぶのは大変ですが、受け取った側に「これ、いいな」と思ってもらえるようなチョイスをしたいですね。

スポンサーリンク

クリスマスのプレゼント交換は何がいい?

クリスマスで賑やかな街中を歩いていると、それだけで気分もなんだか明るくなってくるのではないでしょうか。

家族や友人、恋人同士でプレゼントを準備して互いに贈りあうことももちろんあります。

どんなプレゼントなのか開けるまでとても楽しみですが、たくさんの人数で交換をする時には誰が受け取ってくれるのか分かりませんから準備をする時にも相当悩みます。

何がいいかと雑貨店を歩いてみているだけでも、かなりの時間が経ってしまっているほどです。

選び方のポイントとしては、

・どんな集まりになるのか
・男性、女性、どんな比率か
・予算は幾らか

ということはまず押さえておきたい所です。

仲の良い友達同士であれば、面白いネタ系の品物を入れても笑ってもらえるでしょう。

合コンなど、気合を入れたいのであれば予算が限られている中でも神経を使って贈り物を選ばないと「これを選んだのは誰だろう・・・ちょっとないな」と思われたりすることもあります。

せっかくのクリスマスに皆で集まれるのですから、プレゼント交換も楽しめるようにしたいですよね。

クリスマスのプレゼント交換は定番からアイデアを出そう

クリスマスという特別な時ですから、プレゼントもやはり雰囲気を感じられるもの、開封した後も「あの時は楽しかったな!」と思ってもらいたいものです。

自分でもプレゼント交換をした事があるならお分かりだと思いますが、「これは一体?」と思わず目が点になってしまうものをもらったこともありますが、それだとちょっと残念ですよね。

多くの人と交換する場合だとなお更ですが、相手の好みに合うようなものを選ぶのは想像している以上に大変です。

定番で利用しやすいプレゼントとしては、寒い冬ならではのお風呂関連のグッズでしょう。

入浴剤もバラで購入してそれをラッピングしてもらえば、立派なプレゼントになります。

選ぶのに困るような時は、ギフトセットになっているようなものを選ぶといいでしょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

価格:1296円(税込、送料別) (2016/9/27時点)

タオルやハンドタオル、そして文房具類は実用性も高いので誰の手に渡っても使いやすいので、気兼ねなく用意できます。

自分が貰って困らないかどうか、というのも考えつつ、参加するメンバーの好みも考慮しながら楽しみながら選んでみて下さいね。


スポンサーリンク

クリスマスのプレゼント交換に喜ばれるものを選ぶには

親しい人に選ぶプレゼントも悩みますが、プレゼント交換でも「喜ばれるものを」と考えながら選ぶのは本当に骨が折れます。

ネタに走りすぎると後で困りますが、だからと言って嫌味に思われても切ないですからね。

クリスマスプレゼントもあまり大きくかさばってしまうと持ち帰るのにも大変ですから、大きさはなるべく鞄にも入れやすいような持ち帰りやすさを考慮したサイズ、軽さにしておく事をおすすめします。

最近はいろんなギフト券がありますので、これまでの百貨店などの金券ではなくて、珈琲チェーン店などの飲食典型のギフトカードなどもさりげないのでおすすめです。

ギフトカードに珈琲やお菓子を添えれば、気の利いたプレゼントとして持ち帰った後もゆっくり楽しんでもらえるのではないでしょうか。

予算にもよりけりですが、有名どころのお菓子なども普段滅多に購入するものでもないので、小さく食べやすいものを選ぶとセンスが良く見えます。

食べ物を選ぶ時には日持ちがするもの、一般的に誰もが好むもの(クッキーなどの焼き菓子など)を選ぶようにしてみて下さい。

大人だけの集まりであれば、予算に応じて年末ジャンボを贈ってみるというのも楽しいですね。

実際に貰った事がありますが、自分で購入したわけではないので後で300円貰ってジュースを買ったりしました(笑)。

ラッピングに関してはお店にお任せする事もあると思いますが、女性が多い集まりならパッケージが可愛いものを選んでおくと開封した時に盛り上がりますよ。

クリスマスの時期なので、ツリーに飾るようなオーナメントなども添えてみてもいいですが、あまり大きくないものの方がいいでしょう。

この時期はたくさんの品物が出回りますので、無難ではあっても下手に奇をてらうより「悪くないね!」と思ってもらえるような感覚で選ぶギフトの方が喜ばれたりしますよ。

まとめ

クリスマスのプレゼント交換も何がいいのか、考え始めると本当に悩みに悩んでしまいます。

安心度の高い定番ギフトであれば、誰に当たっても喜ばれるのでおすすめです。

自分が貰った時に「やった!」と思えるようなものを交換用のギフトとして探してみて下さいね。

探す時には、楽しむこともお忘れなく!その方が貰ってくれた方にも気持ちが伝わりやすいですよ。

スポンサーリンク

 - 冬の行事