ユーカリの木の下で

のんびり、しりたいいろんなことを少しずつメモしています。

逆チョコで意中の女性に気持ちを伝える!バレンタインの渡し方や注意点

   

バレンタインの時期は、男性も女性も不安と期待が入り混じって本当にどきどきさせられます。

これまでは女性たちが頑張るイベントというイメージもありましたが、男性から女性へ送る逆チョコにも注目が集まっています。

もう一歩関係を進めたいというときなど、きっかけ作りに上手に活用してはいかがでしょうか。

逆チョコで意中の女性に気持ちを伝えたい

毎年2月14日のバレンタインは男女どちらにとっても一大イベントですよね。

チョコがもらえるかもらえないか、学生時代はものすごく一喜一憂させられたのではないでしょうか。

いまや義理チョコだけでなく、友達同士で渡しあう友チョコや、自分のご褒美としてのチョコレートなど、様々な楽しみ方でバレンタインを満喫している方が増えました。

また、男性から女性へとチョコレートを贈る逆チョコも登場してきたので、人によってはお菓子メーカーもやる気だなと思わず苦笑いしてしまいそうになります。

元々の欧米諸国でのバレンタインは、男女関係なく大切な人たちへと感謝の気持ちをこめてメッセージカードや花、ケーキなどを贈る習慣でしたので、逆チョコもあながち「逆」ではないように思えてくるでしょう。

男性も女性と同じく何かきっかけがないと、中々友達以上の関係を目指すのも難しいです

逆チョコも一つのきっかけと捉えて、片思いの女性にアプローチするのに是非とも活用してみましょう。

多くの女性は甘いものが好きですし、バレンタインの頃になればカタログなどもチェックしながらチョコレート談義に花を咲かせていたりもするものです。

もちろん、甘いお菓子が苦手な女性であれば、ビターな味わいのものやチョコ以外のスイーツなどを準備して贈るのも良いでしょう。

気の利いた、ちょっとした素敵なプレゼントに自分自身の気持ちも素直に伝えましょう。

バレンタインの逆チョコの渡し方

勢いに任せて用意した逆チョコを渡したとしてもいい結果が得られるとは限りません。

まずは気になる人との普段の付き合いの段階を考えてみましょう。

殆ど話せていないのか、話せていたとしても仕事の時間だけであるとか、メールや電話などプライベートなどでも交流があるのか。

それだけでも用意するものや渡し方も随分変わってきます。

普段の会話があまりない状態だと、そもそも逆チョコを渡そうとしても「それほど知らないのに」と断られたりする事もあります。

ある程度仲が進んでいるようであれば、金額も負担にならないような予算で贈るお菓子を選びましょう。

ブランド物のチョコでなくても、上質でパッケージもお洒落なものを選ぶようにすると喜ばれます。

男性はラッピングに離れていない方が殆どなので、無理をせずにショップで綺麗に包装してもらう方が最終的には楽ですし見栄えも良くなります。

渡す時には気恥ずかしさなども入り混じりますので、机やロッカーに置いたりしたくなります。

ですが、この場合は気が付いてもらえなかったり、恋人や家族でもない場合には怪しまれたりしてしまったりするなど、せっかくの気持ちも無駄になってしまいます。

さりげなくかつ堂々と「あなたに渡したいのです」という気持ちを込めて渡しましょう。


スポンサーリンク

逆チョコにチャレンジする時の注意点

バレンタインのチョコレートを男性側が渡すのは本当に緊張しますよね。

もしかすると、一緒に一度の事になるかもしれないぐらいです。

少しずつ逆チョコも認知されつつありますが、これまで当たり前だった「女性から男性へ」ではなくて「男性から女性へ」というのはそれだけでも相当目立ちます。

第三者の目があるとそれだけでも相手に負担をかけますので、これから告白やお付き合いを見据えて逆チョコを準備している方は、余計なサプライズなどは考えずに、きちんと相手となるべく二人きりになれるような時間を確保して確実にさっと手短に渡す事をおすすめします。

市販のお菓子か手作りかも良く議論が交わされますが、手作りのお菓子だと「何が入っているのだろう」と思われたりするので、市販のものから選んで下さいね。

渡すチョコ(またはスイーツ類)にはバレンタインのメッセージカードなども書いて添えるといいですよ。

まとめ

自分で贈ろうとしてみると女性たちの努力もよく分かるのではないでしょうか。

逆チョコも企業に踊らされているような気持ちになるかもしれませんが、気になっている女性がいるなら気持ちを伝えるいい機会です。

渡し方も相手のことを気遣いながら、注意点を気にかけて受け取ってもらえるように工夫して、いいバレンタインになるよう頑張って下さいね。

スポンサーリンク

 - 冬の行事