ユーカリの木の下で

のんびり、しりたいいろんなことを少しずつメモしています。

シャワーヘッドの白い塊は何?簡単な掃除方法で目詰まりを解消しよう

      2016/10/17

誰もが毎日お風呂に入ると思いますが、シャワーヘッドをある日見てみると、何やら新品の時にはなかった白いものがついていたりすることもあります。

早めに綺麗にしておかないと、目詰まりを起こして水の出が悪くなる原因にもなります。

簡単な掃除方法ですっきり綺麗にして、気兼ねなく使えるようにしておきましょう。

シャワーヘッドに白い塊がついているけどこれは何!?

シャワーヘッド 白い塊 掃除 方法 目詰まり 酢

様々なタイプのシャワーヘッドがありますが、長く使えば使うほど、白い塊のようなものが付着してしまっている事に気がつくでしょう。

最初は「なんだろう?」と思いつつも気にせず使っていると思いますが、段々とシャワーの出も悪くなってくるように感じる事も。

この白い塊は水道水に含まれているミネラル成分、中でもカルシウムが固体化してくっついてしまったものです。水垢とも呼ばれていますね。

さて、この汚れは一度こびりついてしまうと、スポンジなどでこすっても中々取れません。

「汚れているな」と気がついたらその都度掃除をすることで、綺麗な状態を保つ事ができますよ。

シャワーヘッドの掃除する簡単な方法

見ての通りかなり詰まっていそうな白い塊がついている状態でしたので、早々に掃除を開始します。

特別な薬剤などは使輪なくても出来ますのでご安心下さい。

用意したものは、

シャワーヘッド 白い塊 掃除 方法 目詰まり 酢
シャワーヘッドが入るような容器(今回はバケツ)
お酢(100均ショップの500ml。掃除専用で購入)

です。一応写真には重曹も写っているのですが、シャワーヘッドの清掃には使っていません。

お酢はいろんなものが販売されていますが、最近増えてきた寿司酢などの調味酢は使わないようにして下さい。

掃除の方法は、シャワーヘッドを酢水に浸け置きしておくだけと本当に簡単です。

シャワーヘッド 白い塊 掃除 方法 目詰まり 酢
お酢1カップ分に対して、水は6カップなので、1:6の割合として準備をすればいいでしょう。

酢の量の関係でバケツに入れるとシャワーヘッドを浸すのに量がやや少なかったので手桶に入れ替えて浸け置きしました。
シャワーヘッド 白い塊 掃除 方法 目詰まり 酢

30分~1時間ぐらいのところを、最初から二時間コースで浸け置きした結果。
シャワーヘッド 白い塊 掃除 方法 目詰まり 酢
少し白い塊が落ちてきたような雰囲気です。

お酢なので作業場がお酢臭くなるので、換気扇は回しておく方が快適ですよ。


スポンサーリンク

シャワーヘッドの目詰まりも綺麗に掃除してしまおう

二時間ではやはり物足りなく感じたので、さらに二時間追加してそのまま酢水にシャワーヘッドを浸けて置きました。
シャワーヘッド 白い塊 掃除 方法 目詰まり 酢

浸け時間も、一日ほど浸けていても問題ないようなので、朝出かける前に浸けて夜に綺麗にするというのでも良さそうですね。

酢に漬けることで固かったミネラル分(カルシウムなど)は段々と緩んでくるので、使わなくなった歯ブラシなどを使ってがしがしと汚れを落としていきましょう。

シャワーヘッド 白い塊 掃除 方法 目詰まり 酢

落ち方が物足りない時の対処としては、

・酢の割合を増やす
・浸け時間を長くする

ことです。

クエン酸があればクエン酸でもいいのですが、家庭にあるものといえば酢の方が使いやすいので、まずはそちらを使っての掃除の方が、「あ、汚れてる!綺麗にしよう!」と思った時にも作業しやすいですよ。

浸け置き時間を無駄にせず排水溝も一緒に綺麗に:排水溝の掃除も重曹や酢で簡単にしよう!

まとめ

風呂場の汚れも様々なものがありますが、シャワーヘッドは見ているようで見ていなかったりする場所です。

一度こびりついてしまうと、この水垢を取るのはかなり大変ですから、早めに掃除をしておきましょう。

酢水に浸け置きしておくだけで簡単ですし、特別な洗剤なども使わずに出来るので手軽で作業も本当にしやすいですよ。

気持ちよくシャワーを使うために、ヘッドの状態もチェックしておいて下さいね。

スポンサーリンク

 - 掃除&洗濯