ユーカリの木の下で

のんびり、しりたいいろんなことを少しずつメモしています。

排水溝の掃除は楽にできる!においやぬめりもエコな方法で綺麗にしよう!

   

家の中の掃除をしていると、水周りは汚れやすくて常日頃から綺麗にしようと頑張っているのではないでしょうか。

風呂場周りなどの排水溝は、いつの間にか嫌なにおいがしたりぬるぬるしたりするので、作業をするのにも勇気が要りますよね。

なるべく早めに掃除してすっきり使えるように、簡単な方法で作業してしまいましょう。

排水溝の掃除を楽にやりたい!放置しながら臭いやぬめりもとってしまおう!

風呂場も毎日使いますので、どうしても汚れてしまうのは仕方のない場所の一つです。

湿気も多いため、カビが発生したりにおいがしてくると、気になって仕方なくなりますよね。

排水溝 掃除 楽 におい ぬめり 重曹 酢
実際に汚れや臭いが出やすい排水溝を見てみると、髪の毛がついているわこびりついた黒っぽいものがあるわと、それはもう身の毛もよだつような状態になっていたりするので、早期の掃除が本当に重要になってきます。

洗剤などもたくさん販売がありますが、なるべく家にあるものでかつ簡単に作業をしたいので、重曹とお酢に登場を願いました。

排水溝 掃除 楽 におい ぬめり 重曹 酢食用でなく完璧に掃除用として購入しています(笑)。お酢は100均ショップで500mlを購入しています。

掃除の方法はとても簡単です。

排水溝 掃除 楽 におい ぬめり 重曹 酢最初に髪の毛などの大きなごみを取っておいてから、排水溝周りに重曹をたっぷり振りかけます。

排水溝 掃除 楽 におい ぬめり 重曹 酢その上にお酢をかけていくと、しゅわしゅわと泡立つのでしばし眺めます。

排水溝 掃除 楽 におい ぬめり 重曹 酢すぐに泡は治まってきますよ。この泡は炭酸ガスで特に危険はありませんが、お酢のにおいが苦手な方は換気扇を回しておきましょう。

ここからは30分程放置をして汚れが浮き上がるのを待ちます。

待ち時間の間に別の掃除もしてみませんか:シャワーヘッドの目詰まりも解消しよう!

少し重曹の塊が残っていたので、上から熱湯をかけたらまたしゅわっと押すほどではないものの泡が出るので作業が楽しくなりますよ。

子供さんがいる家庭であれば、ちょっとした理科の勉強になるかも?


スポンサーリンク

時間が経てば不要になった歯ブラシなどを使ってごしごしと排水溝をこすっていきますと、簡単に汚れが落ちていきます。

素手で触るのは抵抗があるほど汚れている時には、ゴム手袋も忘れずに準備しておくといいでしょう。

排水溝 掃除 楽 におい ぬめり 重曹 酢
お湯や水をかけながらこすっていくと、すっかり汚れもなくなりました。

排水口内の水も透明になっているので感動しました、本当に。頑張ってよかった!

排水溝 掃除 楽 におい ぬめり 重曹 酢
府賜りもしっかりとこすり新井をして綺麗にすれば、とても清々しい気持ちになれます。

排水溝 掃除 楽 におい ぬめり 重曹 酢水分を拭き取ってから蓋をすれば作業も終わりです、お疲れ様でした。

作業後は手を綺麗に洗ってハンドクリームなどを使ってのケアをお忘れなく!

まとめ

排水溝も汚れやすいとは分かっていても、見た目があまりよろしくないので、掃除をするのには腰が重くなる場所の一つです。

重曹もお酢も100均ショップで安く入手できるので、思い立った時にいつでも出来ますから是非ともチャレンジしてみて下さい。

泡が出て楽しいので、やり始めるととても楽しかったです。

すっきりとした状態になれば、使う時もとても気分よく使えるようになりますよ。

スポンサーリンク

 - 掃除&洗濯