ユーカリの木の下で

のんびり、しりたいいろんなことを少しずつメモしています。

クリスマスは赤ちゃんと一緒に写真!料理も離乳食の工夫をしてプレゼントにはメッセージをつけよう

   

クリスマスは冬の楽しみなイベントの一つですね。

家族や友達、カップルなどで集まってパーティーを計画するのも素敵です。

赤ちゃんがいるご家庭だと、どんな風に楽しむのか悩んでしまいますが、パパもママも皆で笑顔になれる時間を過ごしましょう!

クリスマスには赤ちゃんと一緒に写真を残そう

赤ちゃんと一緒に迎えるクリスマスも、わくわくして楽しみですよね。

これからも元気にすくすく育って欲しいですし、楽しい雰囲気を感じ取ってくれれば親としても嬉しいものです。

ただ、外は寒いのでイベントに出かけるとなると風邪を引いたり体調を崩したりする可能性もあるので、ちょっと考えてしまいますね。

暖かなお家の中でしたら安心して過ごせますから、ゆったりと寛げるような過ごし方をしてみて下さい。

小さなベビーですから、クリスマスがどういうイベントなのかというのはまだまだ理解できませんが、写真や動画を残しておいて、大きくなってから「こんな風に家族で過ごしていたんだよ」と見せてあげるのはとても感慨深いものとなります。

写真を撮るときにはツリーを飾ったりお洋服をクリスマスらしいサンタやトナカイ風のものを着せてあげると雰囲気も出ます。

一年に一回のクリスマスなので、成長の記念に写真館にお出かけして家族で撮るのも良い思い出になるでしょう。

クリスマスの料理は離乳食でもできる?

クリスマスの楽しみ方の一つに、美味しい料理を挙げる方もいるのでは。

この時期ならではのチキンやケーキをテーブルに並べれば、本当に贅沢なひとときです。

そんな特別な料理も、赤ちゃんがいると大人だけで楽しむのはなんだか申し訳ないような気にもなってしまいますよね。

とは言え、赤ちゃんにとっては味の濃いものや消化が出来ないような料理が殆どなので、そのまま取り分けて食べさせるのも心配です。

離乳食が食べられるような月齢であれば、色鮮やかな食材を使ってディナープレートを作ってみてはいかがでしょうか。

真っ白なお皿に型抜きを使ってにんじんをハートや星にして飾り、スープもかぼちゃやとうもろこし、さつまいもを使って作れば食べやすく色も綺麗です。

ほうれん草やブロッコリーも鮮やかなグリーンが綺麗なので、ツリーに見立てて飾り付けると見栄えも良くなります。

雪だるまやサンタクロース、ツリー、絵を描くような感覚で、キャラ弁ならぬキャラプレートディナーを表現するのもおすすめです。


スポンサーリンク

赤ちゃんにプレゼントとメッセージを

プレゼントも赤ちゃん用に何か準備したいと思うのもやはり親心です。

おもちゃや絵本もたくさん持っていても、明るく華やかに飾られるお店を見回っていると、ついつい新しいおもちゃに手が伸びてしまいます。

用意する時にはメッセージも添えて、プレゼントと赤ちゃんを写真に一緒に撮って残しておくのも素敵ですね。

メッセージ内容は「サンタさんから赤ちゃんへ」という感じで作成してみると、成長してからも何度も見てくれるものになるでしょう。

趣向を変えて、サンタクロースから手紙をもらう!というのも素敵なプレゼントになります。

サンタクロース大使館サンタクロース郵便局からのお手紙は良く知られています。

封筒や手紙の内容もオリジナリティにこだわって届けられるので、お子さんと一緒に毎年手紙を待つのもいいかもしれませんね。

サンタさんからのメッセージが届けば嬉しくて、一日中眺めても飽きませんよ。

もちろん、ご両親でメッセージカードを手作りするのも後から見返して大切な宝物になる事は間違いありません。

まとめ

クリスマスは赤ちゃんのいる家庭にとっても楽しみなイベントです。

料理やプレゼントも用意して、たくさん写真も撮って大きくなってから見られるようにしておくといいですよ。

皆で楽しいクリスマスを過ごせるように、楽しみながら準備をして下さいね。

スポンサーリンク

 - 冬の行事