ユーカリの木の下で

のんびり、しりたいいろんなことを少しずつメモしています。

洗濯物の臭いの原因は?外干しと部屋干しの違いと気になるにおいの取り方

   

汗や泥、化粧品に食べこぼしなど、いろんな汚れが服についています。

洗濯をして日常の汚れを綺麗にしてしまうわけですが、その一方で臭いに悩まされる方も少なくありません。

気持ちよく快適にお気に入りの服を着るために、原因を探っていやなにおいを撃退しましょう。

洗濯しても臭いがする原因は?

今は洗濯機があるので機械の中に衣類や洗剤、柔軟剤などを入れて回してしまえば、後は出来上がりを待つだけなので本当に楽になりました。

機種によっては乾燥までしてくれるのですから、家事に貢献してくれて有り難い存在ですよね。

ただ、洗濯後に時折「おや?」とにおいに首を傾げることもあります。

石鹸や柔軟剤のいい香りであれば気にならないですが、すえたような、嫌な臭いがすることもあります。

悪臭の原因は様々ですが、多くは汗や皮脂汚れが落としきれていない、洗剤が濯ぎきれていないなどで、その成分をえさに雑菌が繁殖して発生します。

長く使っている洗濯機だと、洗濯槽の汚れが衣類についてしまうこともありますし、干し方によっても変わってきます。

一度「臭い!」と感じたら何度洗い直してもにおうような気がして、どれだけお気に入りだった服でも着る気になれなくなってしまいますよね。

一つずつ「これが原因かな?」と対処していくことで、嫌なにおいも軽減できるようになりますよ。

洗濯は外干しそれとも部屋干しどちら?

綺麗に洗濯をした後は、なるべく早く干しましょう。

例えば、出勤前に洗濯機を回したものの、干す時間がなくて洗濯槽の中にそのままにしてしまった、というのはよくありません。

湿ったままの洗濯物は雑菌たちが活動しやすい環境なので、帰宅して干そうと広げようとしただけで思わず顔を背けてしまうような臭いになっている事もあるほどです。

気をつけたいポイントとしては、

・洗濯後はすぐに干す
・干す時には何度か振りさばいてからハンガーや物干し竿にかける
・洗濯物同士の間隔は広めに取る

ようにしてみて下さい。

また、外干しするか部屋干しするかでも悩む事があるのではないでしょうか。

一般的には外で干す事を想定されていますので外干しをする時には、

・晴れている、風があること
気温が高く風があればそれだけ水分も飛ばしやすく、早く乾きます。

・時間は10時~3時の間に干す
早朝や夕方は湿気があるので、乾かしても水分がついてしまって逆効果です。

夏場は3時ぐらい、冬だと2時を目処に取り込みましょう。

夜に干すのは、なるべく夏場以外はおすすめできません。

季節によっては花粉、PM2.5、黄砂など、外に干すのが躊躇われる場合もありますし、雨天続きや花粉症などの症状があるなら部屋干しになりますが、その時も

・干す間隔は広げる
・除湿機や扇風機があれば併用する

ようにしましょう。

外干しまたは部屋干し、どちらがベストなのかはお住まいの住環境によっても変わります。

基本は溜め込まずに洗濯したらすぐ乾かす!が鉄則で作業を心がけることが臭い対策にも繋がります


スポンサーリンク

洗濯物の臭いの取り方はどうしたらいいの?

普段どれだけ丁寧に洗濯をし、干し方に気をつけていたとしても、臭いがつくときはついてしまうものです。

「臭いが気になる」と思ったら、下記の手段を試してみましょう。

・重曹、クエン酸、酢を使う
大体大さじ1杯ぐらいをバケツなどに入れて溶かして、臭いが気になるものを浸け置きしてから洗濯します。

混ぜるのではなく、どれかあるものを使って試せばいいですよ。

・酸素系漂白剤を使う
色物OKなタイプとそうでないものがあるので、使用前には確認してから作業しましょう。

・煮沸してから通常の洗濯を行う
調理用の鍋とは別にして使いましょう。私は熱湯をかけてつけおきしてから洗濯することが多いです。

洗濯した衣類そのものではなく、洗濯機の洗濯槽に汚れやカビ、雑菌などがついていてそれが洗濯物の臭いの原因になる事もあります。

長く使っていてあまり掃除をしていなかったなと思うのであれば、洗濯槽を洗浄してみるのも良い手段です。

洗濯機によっては洗浄専用のコースがありますし、専用のクリーナーや、こちらも重曹、お酢などを使って洗浄ができるので、洗濯をしない時にしておくといいですよ。

まとめ

洗濯物を取り込んだ時に、お日様のいいにおいがすればとても気分が良いですが、本当に鼻が曲がりそうなほど臭い時もあります。

日々忙しい中家事をするのは大変ですが、洗濯機そのものも綺麗な状態にして洗濯後も手早く干して嫌な臭いを寄せ付けないようにお手入れも忘れず行って下さいね。

スポンサーリンク

 - 掃除&洗濯 ,