ユーカリの木の下で

のんびり、しりたいいろんなことを少しずつメモしています。

指が乾燥する原因は?すぐに治らない時に酷くならないよう防ぐ方法はある?

   

寒い冬がやってくると、気温がかなり下がって冷え込みますね。

湿度も一気に低下するため、非常に空気も乾燥します。

手や指もその影響でひび割れたりしやすくなっているので、早めのケアをして対策しましょう!

スポンサーリンク

指が乾燥する原因って?

手や指は元々乾燥しやすい部位でもあります。

夏場は平気でも、冬は何故か保湿をしても追いつかず、いつの間にか小さく切れたりひび割れしている事も。

しかも、一度割れてしまうとふさがってもまた同じところが割れてしまい、あかぎれになって痛い思いをすることもよくあります。

私も指のシワや関節辺りでひび割れて赤くなりますし、爪の境目部分であかぎれが出来てよくばんそうこうのお世話になっています。

考えられる原因も、冬場の湿度の低下での乾燥だけではありません。

事務仕事の時に紙に触れることも多いので、紙片に手の油分を取られたりもしますし、日々の家事で水を使って手荒れするなど、たくさんあります。

元々アトピーやアレルギーを持つ方も肌がデリケートなため、手の皮膚のバリア機能も落ちてひび割れがしやすいです。

他にも気をつけたい要因としては、

・公共施設等のお手洗いにあるエアータオル(ジェットタオル)
風を当てて水分を飛ばしてくれるのはいいのですが、うるおいも同時に奪っていきます。

・温水を使う機会が多い
冷たい水を使うのは冬は本当に厳しいですね。

使ってもいいのですが、温水を使った後は自然乾燥はNGです。すぐに拭いてハンドケアを。

・家事などで使う洗剤、石鹸の洗浄成分が合わない
刺激の少ないものにするか、すすぎの腰がないようにしっかり洗ってハンカチやタオルなどで拭きましょう。

また、内的要因も挙げられます。

・栄養不足
ビタミン、ミネラル、たんぱく質がバランスよく取れていないと、体そのものが乾燥してしまいます。

・運動不足や冷え
栄養を取っていても、それらがきちんと体の隅々まで行き渡っていないとやはり乾燥は改善できないのがつらい所です。

思い当たる事があるかどうか、探してみて下さいね。

指の乾燥が治らない時には

手や指先が荒れているのに気がついたら、真っ先に使うのはハンドクリームではないでしょうか。

塗っても塗っても中々治らない!と思い悩む事もありますが、市販のものに限らず基本的にはハンドクリームは「保湿をするもの」です。

もし指にひび割れをしているとか、傷が出来てしまっているときにはクリームを塗る前にまずは傷の処置をすることが大切です。

合わない成分だと場合によっては余計に傷を酷くします。

よく使われるオロナイン軟膏などもありますが、指を治してからクリームを使ってハンドケアを行いましょう。

優しい成分のものでも塗ればしみる時はしみますので、そうした部位は外して使うなど工夫が必要です。

傷を直すときには水絆創膏を使う時もあるので、それを使ってからクリームを塗ったりもしています。


スポンサーリンク

指の乾燥を防ぐにはどうする?

手や指は毎日何かしらの作業を行う部位ですから、使わないで保護するというのは難しいです。

家事や炊事、お手洗いなど水を使った後は必ず手を拭き、その後にハンドクリームを使いましょう。

自然乾燥だと乾く時に手の水分を奪っていきます。

クリームを塗る量も、少量でも伸びが良いものはあるのですが、なるべくたっぷり使って擦り込む様に塗り込んでいきます。

一度では足りないように感じたら、もう一度塗り込みます。

私はワセリンが好きなので大容量のものを購入して小分けして持ち歩き、職場でも家庭でも徹底的に塗り込んでいます。

…が、日中はクリームをつけすぎるとかなりべたついて物にくっついてしまいますよね。

たっぷりつけてケアをするのは入浴後、そして睡眠前に行い、寝る前には手袋をしています。

手袋は起きたら外れていますが、気にしないで構いません。

ハンドクリームも星の数ほどあるので、購入前にテスターがあればぜひ試しておきましょう。

体そのものもよく乾燥を感じるので、冬はみかんなどもたっぷり食べてビタミン類などの補給も欠かさずに行って、内外から潤えるようになりたいですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


価格:792円(税込、送料別) (2016/11/12時点)

まとめ

指の乾燥の原因は本当にたくさんあります。

治らないとすごく気になってしまいますし、手に何か触れるだけでも痛みを感じたりしますよね。

これ以上乾燥を酷くさせないように、クリームなどのケアもしながら、予防もしっかり行いましょう。

スポンサーリンク

 - 乾燥