ユーカリの木の下で

のんびり、しりたいいろんなことを少しずつメモしています。

ゴールデンウィークは一人で何する?有意義な過ごし方やお金をかけずに楽しむ方法

   

毎年やってくるゴールデンウィーク。

長い連休も予定がなくて一人で過ごすとなると、何だかやるせなくなってしまいそうです。

せっかくの長い休日なのですから、お一人様だからこそゆったりと寛いで過ごして、日頃の疲れを癒してリフレッシュしましょう!

スポンサーリンク

ゴールデンウィークは一人で何する予定?

小学生や中学生ぐらいの子供の頃は、長いGWも待ち遠しく嬉しかったものですが、大人になると一転して、一緒に遊ぶ人もいなくなって寂しい…とため息をつく人も案外多いです。

特に地元から出てきた人は友達は遠方だし、近くにいる友人は既婚で都合も合わなくて、会うに会えなくて何をしたらいいのか途方に暮れてしまうほどです。

世間はGWでこどもの日などいろんなイベントもあって賑やかなのに、自分はぼっちで予定もない!と落ち込みそうですよね。

意外に同じように「一人です!ぼっちです!」という方もたくさんいらっしゃるので、あまり気にしすぎるとせっかくの長い休みがもったいないですよ。

自由時間がいっぱいある!

と、日々忙しく仕事や学業を頑張っている自分のために、それらも忘れてゆっくり休養を取って楽しんでみてはどうでしょうか。

暗くどんよりした気持ちでいると、休みなのに気分がどんどん滅入って疲れてしまいます。

予定がなくても、明るい気持ちでのんびりしている方が休息の効果も高まりますよ。

ゴールデンウィークはぼっちでも有意義な過ごし方をしたい

長い連休、有意義に過ごしたい。

そうは言ってもこの時期、GW料金が設定されていていつもより割高です。

どこかに出かけようと旅行情報を探してホテルや旅館の費用を見ていても、倍以上に跳ね上がっていることもあるので手が出ません。

まずは自宅、家での過ごし方をご紹介します。

お家でゆっくりする

まとまった休日でもないと、ゆっくり体を休めるのも結構難しいですよね。

週末が休みなら連休ですが、そうでなければ何かしら一日用事を片付けて終わる、というお休みの日もあるでしょう。

たまには目覚まし時計や携帯のアラームも切ってしまって、ゆっくり眠りましょう。

目が覚めてお昼になっていたとしても、GWの最終日でなければまだ休みは続きます。

テレビは出来ればつけずに音楽を聴いて本を読んだり、

料理をほんのちょっと丁寧に作ってみたりするだけでも、充実した気持ちになれたりするものです。

余裕があるなら、気合を入れて五月の穏やかな気候の中で普段はしないような場所の掃除をするのもおすすめです。

特に水周りは綺麗にしておくと運気も上がります。

トイレやお風呂、キッチンなど、きちんと作業をすれば気持ちもスッキリして休み明けを迎えられるでしょう。

連休始めに予定を組んでおくと、残りのお休みも気分良く過ごせますね。


スポンサーリンク

ゴールデンウィークはお金をかけずに楽しむ

GWを満喫したいけれどもお金をかけずに満喫したい!という時には、ちょっとした外出を楽しんでみるのもおすすめです。

新緑もまぶしい季節ですから、お散歩するだけでもリフレッシュできます。

今土器らしくフォトジェニックな場所を探して歩くのも心地いいですよ。

GW中は多くのイベントが開催されていますので、人混みに耐えられるなら無料で参加できるものを探して出かけてみましょう。

意外と新発見が出来たりもして楽しいですよ。

ゆったり過ごすなら、読みかけの本でも持って素敵な喫茶店やカフェ探しもいいでしょう。

コーヒーや紅茶、美味しいケーキを食べながら本を読んでいるだけでもあっという間に時間が経ってしまいます。

ウィンドウショッピングや映画など、なるべく静かに過ごせてそれほどお金がかからないようなお出かけを計画する方が、気分のよい一日になります。

母の日や父の日ももうすぐですから、どんな品物があるのか実際に見ておくと、選びやすくなりますし手作りする時も早めに準備しておけるので、慌てなくて済みますよ。

私の場合は定期の範囲でいつも降りないような駅で降りて散歩したりすることもあります。

違う町で見かけるお店は、いつもの景色と違ってそれだけでもとても素敵に見えてしまうのですよね。

まとめ

ゴールデンウィークは一人だとぼっちで寂しい、何をするといいのだろうと嘆く方も少なくありません。

有意義な過ごし方も人それぞれですから、外を眺めて明るい気分で過ごしてみて下さい。

お金をかけずに楽しむのも、腕の見せ所!…ではありませんが、ほんの少し良い食材やお菓子などを買ってゆったり寛ぎながら、いつも頑張っているご自身をいたわってあげて下さいね。

スポンサーリンク

 - 春の行事