ユーカリの木の下で

のんびり、しりたいいろんなことを少しずつメモしています。

京都の貴船神社に青もみじを見に早朝拝観!癒しのパワースポットでした

京都の貴船神社にはずっと行きたいと思っていたのですが、

青もみじもとても見ごたえがあるということで出かけてきました。

早朝からいそいそと散策してきたので、

これでもかというぐらいまぶしい晴天の中、

ほぼ誰もいない静かな空間をのんびりと満喫してきましたよ。

スポンサーリンク

京都の貴船神社の青もみじがすごい

青もみじをみること、を目的に貴船神社に行こうと思い立ちました。

今回使ってみたのは京阪の鞍馬・貴船1dayチケット<大原エリア拡大版>です。

鞍馬方面と大原方面には行っていないのですが、

叡山電車が乗り放題なのはよいな、と思いまして。

叡山電鉄に乗るには出町柳まで来ないといけないので、

アクセスとしては京都駅や祇園四条界隈からであれば

バスの一日乗車券(500円)と叡電1日乗車券「えぇきっぷ」(1000円)とかの

組み合わせでも良いのかもしれません。

この1900円する切符の何がいいかというと京阪沿線も何故か乗り降り自由の記載があることです。

宇治とか伏見にも降りていいんですか!?と思わず駅員さんにも聞いてしまいました。(一応頷いてもらえた)

そこまで行かなかったとしても、出町柳から四条とか五条、七条、

東福寺とかにちょっと足を伸ばしたいという時にも便利そうです。

年度によってこの切符も内容がちょこちょこ更新されているようなので、

購入前にどこまで移動できるのか確認しておくとより便利でしょう。

さて!

スタート地点は叡山電車、出町柳駅です。出町柳駅構内

この駅のトイレが想像している以上にとても綺麗でした。

6時代だと殆ど人はいません(いないわけではなかった)。

快晴だからまだ良かったですが、薄曇りの日だと朝でもちょっぴり怖いかもしれませんね。

2両編成の電車に乗り込めば、後ろの車両はがらーんとしてました。叡山電鉄車内

ぼんやり外を眺めながら電車に揺られていましたが、

もみじのトンネルの事を思い出して車窓を眺めたものの、

それほど長くなかったのであっという間でした。

展望列車「きらら」だったらもう少しゆったりと眺められたのかもしれません。

貴船口駅まで来る頃には、他に乗客が誰もいなくて寂しいことに…(笑)。

貴船の早朝は静かでした

貴船口駅

快晴の貴船駅口。

こぢんまりとしていましたが、よく晴れていたので気分は爽快。

見渡す限り綺麗な緑に思わず笑顔になってしまいます。

晴れていたものの、さすがは北の方と言いますか、空気がややひんやり寒かったです。

京都の駅はほぼどこもKYOTOWiFiが入るので有難いです。貴船駅口
大まかに地図で行く方向だけでも確認できるのは便利です。

改札を出て左か右か迷って、マップを見て「右だな!」とひたすら歩きます。京都 貴船神社 もみじ 早朝 パワースポット
歩いて歩いて、蛍岩の看板を見つけて、貴船 蛍石貴船 蛍石気になる「恋の道」という看板。

青もみじの時期なのになぜか紅葉?と見上げながらも歩きます。京都 貴船神社 もみじ 早朝 パワースポット

途中でバス停を見つけましたが、自動車は止められないバス専用駐車場のようでした。京都 貴船神社 もみじ 早朝 パワースポット時間は……9時ぐらいから運行です。右奥にはお手洗いもあります。

川床のお店もずらりとありましたが、早朝では当然ながら開いているわけもなく、

通り過ぎてさらに歩きます。

せせらぎの優しい音を聞きながらの食事は気持ち良さそうです。

京都 貴船神社 もみじ 早朝 パワースポットもしかしたら鞍馬寺から降りてきたらここに出てくるのかな?

貴船口駅から歩いて約20~25分ほど歩いてようやく貴船神社に到着です。京都 貴船神社 もみじ 早朝 パワースポット

いつもよく見かけるあの鳥居も目の前にすると感慨もひとしおです。京都 貴船神社 もみじ 早朝 パワースポット
後ろを振り向いてみましたが、誰もいません。京都 貴船神社 もみじ 早朝 パワースポット

どなたもいなくて本当に静かだったので、ずっと立ち尽くして見てしまいそうでした。

スポンサーリンク

貴船神社のパワースポットらしさを感じてきました

境内を散策開始です。絵馬がたくさん飾られています。京都 貴船神社 もみじ 早朝 パワースポット

天気が良くてどこもかしこもきらきらしているので至福のひとときでした。

おや、と思わず足が止まったのが御神木です。
京都 貴船神社 もみじ 早朝 パワースポット
これがまた形容しがたいほどの神々しさ…京都 貴船神社 もみじ 早朝 パワースポットこの御神木を見れただけでもう満足。

ご神水のそばに人気のある水占いができる場所もありました。京都 貴船神社 もみじ 早朝 パワースポット

出かけた時間が早すぎて社務所は開いていなかったので試していません(苦笑)京都 貴船神社 もみじ 早朝 パワースポット

本宮を静かに静かに参拝した後は、矢印の看板を追って奥宮や結社へと出かけます。

順序としては本宮、奥宮、結社となります。

歩いているだけで厳かな気持ちになれます。
京都 貴船神社 もみじ 早朝 パワースポットこの奥宮の手前の場所に皆様自動車を停めておられるご様子でした。
京都 貴船神社 もみじ 早朝 パワースポット本当に緑が濃い。

そして、結社。京都 貴船神社 もみじ 早朝 パワースポットどことなく広々としていて開放感を感じられました。

座れる場所もありましたので、ここでもぼんやりと過ごしてみるのも良さそうです。

所要時間としては全体で1時間半ぐらいでしょうか。

水占いも機会があればやってみたいですね。京都 貴船神社 もみじ 早朝 パワースポット帰り道ものんびり来た道を戻ります。

8~9時台になる頃にはぱらぱらと参拝に来られる方も増えていました。京都 貴船神社 もみじ 早朝 パワースポット

とにもかくにも青もみじと朝日を浴びてエネルギーチャージできました。満足満足。

まとめ

中々貴船方面まで来る事がなかったので、今回訪れる事ができてよかったです。

何より天気も良くて青もみじが本当に綺麗でした。

お願い事などは考えずに「青もみじを見に行く」のが目的だったので

本当にそれだけしかしていないのですが、

まったりと良い時間を過ごせて癒されました。

今度はじっくりお参りすることを目的に出かけてみようかと思います。

秋の紅葉も素敵ですが、初夏~夏の青もみじもとても美しいのでぜひどうぞ!

こちらもどうぞ:源光庵の夏の青もみじも素晴らしい!