ユーカリの木の下で

のんびり、しりたいいろんなことを少しずつメモしています。

シャツの襟汚れの落とし方は?簡単に洗剤で洗濯!防ぐにはどうする?

      2017/07/11

仕事やプライベートでシャツを着る機会も多いのですが、

気が付いたら襟が真っ黒だ!…とショックを受ける事もよくあります。

こまめに洗っても落ちにくいこの襟汚れ、だからと言って

それだけのためにクリーニングに毎回出すのは大変です。

普段の洗濯で少しでも薄くできるように、

自分でも作業をしてみましたので参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シャツの襟汚れの落とし方は?

シャツなど衣類の襟にいつの間にか真っ黒な線が引かれていると

驚きを通り越してがっかりしてしまいますよね。

最初のうちは普通に洗濯していてもそれほど気にならないのですが、

段々とこびりついてくるのか色は濃くなりますし、

時には黄ばんできたりする事もあります。

この襟汚れの主な原因は「皮脂汚れ」です。

毎日仕事に励んでいれば、汗もかきますし、

ちりや埃など持ついて汚れてしまうのは仕方ありません。

洗濯も理想は毎日やりたいですけれど、

量が少なかったり作業時間が確保できなくて

まとまった時間がある時にやることもよくあります。

どんな方法で洗えば少しでも綺麗になるのか、

やはり気になりますよね。

使う洗剤としては、市販の洗剤以外だと

・セスキ炭酸ソーダ
・重曹
・固形石鹸
・専用のポイント洗剤を併用
・はみがきこ(!)
・シャンプー
・食器用洗剤

がよく使われています。

ご自宅にあるものから、試してみて下さいね。

(柄物のシャツだと目立たない所を少し洗ってからやってみて下さい)

襟汚れの部分にこすり付けたり塗布した後、

浸け置きや、汚れている部分に使わないへらや

ペットボトルの蓋のぎざぎざ部分で洗濯板のようにして洗ったり、

歯ブラシで擦り洗いなどをしてから、いつもと同じように洗濯をします。

あまりにも取れない場合には、漂白剤を塗りこんでからアイロンのスチームを当てて

汚れを分解したり、煮洗いも効果があります。

襟が汚れたと思ってもまとめ洗いのために放置していたら

汚れが落としにくくなるので、できれば早めに洗うようにしたいですね。

シャツの襟汚れを簡単な方法で洗濯してみた

普段はセスキ炭酸ソーダに浸け置きして洗っていたのですが、

これまではあまり効果が見られなかったので、

食器用洗剤と固形石鹸が手軽に手に入って簡単なので試してみました。

1.食器用洗剤

シャツ 襟 汚れ 落とし方 簡単 防ぐ
なぜ固形石鹸の方ではないのだと突っ込まれてしまいそうな気がします。

石鹸も購入した事があるのですが上手く使えなかったのです。

手荒れしにくい食器用洗剤と聞いてから使ってみて良かったので愛用しています。

用意したものは熱湯と洗剤と汚れたシャツと洗面器。

シャツ 襟 汚れ 落とし方 簡単 防ぐ
汚れた部分は見ているだけでもつらくなりますね…。

襟部分に熱湯をかけてから、洗剤を汚れた部分に塗布します。

その後、熱いけれど素手で揉み洗いをしばらくやってみました。

※やけどしないようにご注意下さい!

シャツ 襟 汚れ 落とし方 簡単 防ぐ
…少し落ちたような?食器用洗剤の力ってすごいですね。

シャツ 襟 汚れ 落とし方 簡単 防ぐ
洗濯後しっかり乾かすと、殆ど見えなくなりました。

2.固形石鹸

シャツ 襟 汚れ 落とし方 簡単 防ぐ
普段手洗いなどで使うものを用意しました。

シャツ 襟 汚れ 落とし方 簡単 防ぐ
同じように熱湯に浸してから石鹸を擦り付けましたが、

シャツ 襟 汚れ 落とし方 簡単 防ぐ
緑の石鹸なので擦りつけたら生地が緑に。

(ウタマロさんも固形石鹸は青がつきます)

緑になってしまうのですが、同じようにしっかりと洗ってしまえば

洗い上がりは思っていた以上にすっきりでした。

自分でやってみた乾燥としては、

食器用洗剤の方がしっかり落ちたと思います。

重曹やクエン酸も持っているのですが、

さっと作業するならまず食器用洗剤がすぐ手に取れるので楽でした。

ただつけるだけでなくて、汚れた部分を揉んだり擦ったりするのも

汚れを落とすには重要だなと実感しました。


スポンサーリンク

シャツの襟汚れを防ぐにはどうする?

せっかく綺麗に洗ったのですから、

今度は少しでも汚れにくくなるように

「どうやったら汚れを防げるか?」

というのも考えておきたいですよね。

幾つか方法はあるのですが、

・固形のスティックのりを襟ぐりにつけておく
生地をコーティングして汚れから守ってくれます。

・ベビーパウダーを首周りにはたいておく
生地をコーティングして守ってくれつつ、
パウダーが水に溶けやすいので落ちやすくなります。

・普段から首筋を綺麗に洗浄しておく
こまめに首周りの汗も拭いておくとよいですね。

・襟汚れの防止用テープ、シートを使う
使い捨てなので汚れたら取り替えてしまいましょう。

洗濯もまめにやるとなると大変ですから、

なるべく家にあるものでさっと済ませたいですよね。

私はベビーパウダーを日常的によく使うので、

汚れ防止に役立つと知ってからは利用するようになりました。

まとめ

シャツの襟汚れも気になり始めたら本当にそこにばかり

視線が行ってしまって気になりますよね。

気が付いた時に手に入りやすい洗剤を使って綺麗にしたら、

汚れ防止もしておけばより綺麗な状態が長持ちしますよ。

襟だけでなく袖周りも汚れやすい部分なので、

合わせて綺麗に洗濯してしまいましょう!

スポンサーリンク

 - 掃除&洗濯