ユーカリの木の下で

のんびり、しりたいいろんなことを少しずつメモしています。

前田珈琲の高台寺店でモーニング!営業時間や周辺駐車場に観光スポット

   

京都国立博物館で開館120周年の記念に国宝展を見に行くので、

開館前に朝ごはんを食べよう!と思い立ち、

七条から四条ぐらいの範囲で喫茶店やカフェを探して

今回は「前田珈琲 高台寺店」でのんびり美味しいモーニングを頂いてきました。

ゆったり、優しい雰囲気のお店でしたよ。

前田珈琲の高台寺店でモーニングを頂きました

博物館は京阪の七条駅が一番近く最寄り駅となります。

駅周辺で喫茶店やカフェを探そうかと思ったのですが、

アマゾンさんは利用した事があるので四条や五条辺りまで範囲を広げて探してみたら

「前田珈琲 高台寺店」を発見したので今回はそちらに行ってみる事にしました。

何が決めてだったかと言うと、営業時間です。

早くても朝8時からの営業の喫茶店が多いのですが、

何と前田珈琲さんは営業時間が朝7時から。

早起き人間にはとても有難い開店時間に即決しました。

以前、早朝参拝に清水寺に出かけた時には

「朝7時から開いてるのはイノダコーヒさんの本店か。よし行こう」

なんてこちらの記事で気合入れて行った事もありましたが、

今思うとなぜ前田珈琲さんが見えていなかったのか不思議です(笑)

あの時は多分「京の朝食」食べる気満々だったからかもしれない……

(清水寺近くのイノダコーヒ清水寺支店は朝9時開店なので、

清水寺拝観後だと二時間近く間が空いてしまうのです)

前田珈琲の営業時間や他の店舗

前田珈琲さんは本店が室町にあり、他にも明輪店や文博店、

御池にカタカナのマエダコーヒーさん、二条に茶房前田、

御所近くのホテルのNokuCafeがあります。

早朝に前田珈琲さんの美味しいコーヒーでモーニングを食べたいのであれば、

本店と今回の高台寺店が7時からなので、朝早くから活動する方にもぴったりですよ。

高台寺店へは祇園四条駅または清水五条駅から大体中間地点ぐらいにあります。

15~20分ほどのんびり歩くと到着しますが、開店七時に合わせて歩いていると

人気がほぼなくがらんとしています。

前田珈琲 高台寺 モーニング 営業時間

この静けさは、10月上旬だと紅葉には少し早いからかもしれません。

田井弥製パン所を右折して少し坂を上がったところに前田珈琲高台寺店はあります。

前田珈琲 高台寺 モーニング 営業時間

外から店内が見えましたが、ハロウィンのディスプレイがされていてとても可愛い。

前田珈琲 高台寺 モーニング 営業時間

高台寺御用達の文字を見つつ、モーニングの看板を見やり店内に入ります。

到着した時点で、朝一番のつもりで来た7時数分過ぎぐらいで

もう先着一人いらっしゃいました。さすが。

お店に入って手前側の席と、壁で仕切って奥側の席とありますが、

それほど席数は多くない印象を受けました。

カウンター席もありましたが、全体的にこぢんまりとした雰囲気の喫茶店です。

奥側の席に着席しまして、持ってきて下さったメニューや店内の様子も観覧。

頼みたいものは決まっていたので、高台寺モーニングセット(税込1100円)を

龍之助ブレンドでお願いしました。

先に小さなジュースがやってきました。

何かwifi入るかな、とスマホを眺めていたら

USEN SPOTが入りましたので、地図で周辺をチェック。

ほどなくして運ばれてきたモーニングセットです。

前田珈琲 高台寺 モーニング 営業時間写真のパンはしっかり焼かれていたのでほのかな焼き上がりに驚きました(笑)

千切りキャベツが綺麗にまあるくぎゅっと盛られているので、

意外にしっかり野菜が食べられます。

一緒にゴマと野菜の2種類のドレッシングを持って来て下さるのですが、

どちらも食べやすい味です。

気に入ったらお店入ったところすぐに販売スペースがあるので、

お土産に購入して帰るのも良さそうですよ。

前田珈琲 高台寺 モーニング 営業時間龍之助ブレンドって名前が格好良いですよね。マグカップもおしゃれです。

酸味もなくすっきり飲みやすい、爽やかな珈琲でした。

四条や京都駅からも程よく離れているからでしょうか、

紅葉や桜のハイシーズンでなければ、朝は本当に静かなようですね。

レシートもきちんと高台寺店と書いてあるのが素敵。

前田珈琲 高台寺 モーニング 営業時間

でもお値段はちょっと高目かもですね(苦笑)

他にもクロワッサンやホットドッグ、ローストビーフのサンドセットなどもありましたし、

手軽なトーストとサラダのセットもあったので、お腹のすき具合や予算に合わせて選べますよ。

もちろんモーニングの時間だけでなくてお昼にパスタや

おやつ時にパフェを食べたり、いろんなシーンで立ち寄れそうです。


スポンサーリンク

前田珈琲の高台寺店近くの駐車場や観光スポット

とにかく前田珈琲高台寺店の立地の良さは推して知るべし、ですね。

本当に混む場所柄、徒歩での移動が一番オススメですが、

車での移動を検討されている方も多いでしょう。

すぐ近くに高台寺駐車場があるのと、清水寺や八坂神社、知恩院の駐車場、

そしてタイムズなどの駐車場があります。

早めに来て駐車場を確保しておくか、または京阪(祇園四条駅または清水五条駅)や

地下鉄(東山駅)、バスを使ってお散歩しながらの観光が良いかと思います。

桜と紅葉の時期のバスは乗るだけでも一苦労ですからね……。

バス内も混雑しますし、渋滞する場所なので中々進まなくてその分もツライので、

移動の際もご注意下さい。

お会計を済ませて前田珈琲から出て二年坂、三年坂の方へ行ってみました。

前田珈琲 高台寺 モーニング 営業時間

時期と時間によっては本当にがらーんとしています(笑)。

お店は開いていませんが、早朝は本当に静かですし晴れていたら

写真を撮るのにももってこいですよ。

周囲には八坂神社や円山公園、建仁寺や安井金比羅宮などを巡りつつ、

お土産探しの買い物には花見小路や二年坂の方をそぞろ歩いたり、と

この辺だけで一日過ごせるぐらいです。

高台寺周辺の見所をもっと見たい方はこちらからどうぞ!

まとめ

京都散策をする時には、限られている時間を最大限有効に使いたいですよね。

モーニングをしている喫茶店やカフェはたくさんありますが、

祇園や東山界隈で早朝に美味しい珈琲と軽く何か食べたい!という時には

前田珈琲の高台寺店まで足を伸ばしてみるのはいかがでしょうか。

清水寺の早朝参拝を終えた後の腹ごしらえにもぴったり。

ゆったり寛ぎながら、次はどこへ行こうか考えつつお散歩を楽しんできて下さいね。

スポンサーリンク

 - 京都, 食べ歩き