ユーカリの木の下で

のんびり、しりたいいろんなことを少しずつメモしています。

京都のたまごサンドで朝食!ノットカフェは北野天満宮からアクセス簡単

   

京都に朝早く出かけた時の楽しみの一つがモーニングです。

可愛いたまごサンドの写真に「これは食べたい」と見惚れてしまったので、北野天満宮周辺をぶらり散策しながらノットカフェへと出かけてきました。

ふんわり柔らかだしまきタマゴはじんわり甘くて美味しい。何より可愛い。もちろんコーヒーも美味しい。

平野神社なども周辺にあるので、参拝の帰りや行く前に腹ごしらえなんていうのも素敵ですよ。

スポンサーリンク

京都に来たならたまごサンドで朝食はいかがですか?

食べに出かけるときには開店に合わせて行くのですが、ノットカフェの開店は10時から18時です。(定休:火曜日、25日が火曜日なら営業)

ノットカフェ だし巻きサンド

10分前ぐらいに到着したのに既に一組、お客様がいらっしゃいました。人気なのがよーく分かります。外観もシンプルですよね。

他の予定も確認しながら開店待ちをしていると、どうやら修学旅行生らしき学生さんたちも一組(制服を着用されてたのです)。おお……修学旅行とかでカフェに来れるとは、時の流れを感じて羨ましいです。

開店したらまずは席取りをして座るところを確保です。テーブルとカウンターがあり、カウンター席にはどうやらコンセントも見えました。

注文はカウンターで行いますが、皆様やはり「だしまきサンド」のオーダーが多いです。私はコーヒーとだしまきサンド。あんバターとかも心惹かれたのですが食べすぎかな、と思ったので。

ノットカフェ だし巻きサンド

とかいいながらチョコボーロも頼んだんですけどね。可愛いかったもので、つい。

ノットカフェ だし巻きサンド

本当に分厚いです。分厚いですが手のひらサイズでちょっぴり(?)小さめ。3口ぐらいで、ぱくっと食べられるかな。ぷるぷるたまごをかみ締めれば、だしがじんわり。

ノットカフェ だし巻きサンド

ぼうろと携帯(ガラケー)を並べて大きさの比較をしてみました。可愛い。

コーヒーもとろりと濃い目で美味しかったので、まったり遅めのモーニングを楽しませてもらいました。

とにもかくにも、学生さんたちがスマホでサンドやドリンクの写真撮って楽しんでいたので、「時代は変わったよ…!」としみじみしてしまいました。


スポンサーリンク

ノットカフェは北野天満宮からも近くてアクセスしやすいですよ

さて、どうやって行こうかな。とアクセスも考えるのではないかと思います。

北野天満宮から上七軒をのんびり散歩してから行く事もできます。

嵐電の北野白梅町からも大きい道に沿って歩いて、京都銀行手前で右折してもすぐに到着します。

小路がたくさんあるのでふらりと気の向くままに曲がってしまう(私です)としばらくうろうろしてしまいそうな気はするので、ゆっくり目に散策を楽しみながらお店に向かって下さいね。

混雑具合ですが、開店前から待っていればすんなり入れてゆったりできると思いますが、やはり12~15時辺りは混みやすいので、昼食に考えている時には待つ覚悟も必要になるでしょう。

多少待ったとしても、このふんわりだしまきサンドを見たら全て許せそうな気がします。

まとめ

京都でたまごサンドを食べられるお店はいろいろありますが、「可愛い」となるとノットカフェがダントツじゃないでしょうか。

もちろん可愛いだけではなくて食べても美味しいので、朝食でも昼食でも、おやつの時間などなど、行きやすい時間にお出かけしてみて下さいね。

スポンサーリンク

 - 京都, 食べ歩き