ユーカリの木の下で

のんびり、しりたいいろんなことを少しずつメモしています。

京都の高瀬川の桜が見頃で散歩が楽しい!高瀬川沿いにはカフェもたくさん!

   

京都の桜。素敵な場所はたくさんありすぎて困るぐらいですが、私は高瀬川の川沿いに咲く桜がとても好きです。

たまたま用事で近くに立ち寄る機会があったのですが、春もうららかな陽気の中、例年より早く咲き誇る姿に思わず見惚れました。

雨が降りませんように、と思わず空を仰いでしまいます。

まだ3月ですが、予定を変更できるならぜひお出かけ下さい、と皆様の背中を押したいぐらいです。

スポンサーリンク

京都の高瀬川の桜が見頃でした

高瀬川って、そもそもどこだっ?と思っている方も少なからずいらっしゃるかもしれませんね。

木屋町通りを二条から五条まで、川沿いに歩く。と思えば分かりやすいかと思います。

とりわけ賑やかなのはやっぱり(?)阪急の河原町のところでしょうか。

京都 高瀬川 桜 見頃 散歩 高瀬川沿い カフェ

本日のスタート地点でもありましたが、想像していた以上に咲いていました。まだ3月(でもあと数日で4月!)だというのに、ぽかぽか陽気が続いていたからでしょうか。

観光客の方も多いのですが、ここから五条に向かっててくてくゆっくり歩いていくのが至福です。四条近いとやはり人の出入りも多いのですが、仏光寺公園の辺りまで来ると日中でも落ち着いてくるのですよね。

夜もライトアップを随時されていますので、夜のお出かけにもおすすめだったりします。街中なので移動も楽ですし。

京都の高瀬川周辺も散歩してみよう

時間に余裕があったので、鴨川やその近くも桜がどんな風になっているのか探しに出かけてみました。

京都 高瀬川 桜 見頃 散歩 高瀬川沿い カフェ

これまた非常に開花が早いです。この陽気で楽しげにお散歩されてる方も本当に多いです。

京都 高瀬川 桜 見頃 散歩 高瀬川沿い カフェ

祇園白川の方も、様子を見に行きましたがこちらもものすごく満開でした。写真撮らなきゃ!ですよね。

京都 高瀬川 桜 見頃 散歩 高瀬川沿い カフェ

想像していた以上にどこもかしこも桜が綺麗に花を咲かせています。白川南どおりに沿ってぜひこちらもてくてく散策をどうぞ。自動車もがっつり走っていくので、歩く際には何卒安全にお気をつけて!

こちらには結婚式の前撮り(?)をされてる方も数組いらっしゃったほど賑やかでした。お土産屋さんも多くて八坂神社や円山公園の方へ行くのも楽しいですよ。


スポンサーリンク

高瀬川沿いのカフェでのんびり過ごそう

さて、また高瀬川の方に戻りまして。

散歩をして疲れた時には、川を眺めてまったりできるカフェ、喫茶店でのんびりコーヒーを頂いたりケーキを食べたりして休息を取るのもやっぱりおすすめしておきたいです。

三条方面から、

・キルフェボン
お店 11:00~20:00
カフェ 11:00~20:00(※ラストオーダー19:30)
・小川珈琲
月~金・日・祝 8:00~21:00(ラストオーダー20:30)
土・祝前日 8:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
年中無休

・喫茶上る
現在営業時間が不定のため、来店前にブログで営業時間を確認とのことです。

・ひとこえ
ゲストハウス内にある京カフェです。毎週木曜日がお休み。

・喫茶KANO
月~土7:30~18:00
日・祝9:00~18:00
ラストオーダー17:30
休/毎週金曜日

高瀬川の小道を歩いていると、五条通り手前のKANOにたどり着きます。

京都 高瀬川 桜 見頃 散歩 高瀬川沿い カフェ

店内外も素敵な喫茶KANOさんでした。

京都 高瀬川 桜 見頃 散歩 高瀬川沿い カフェ

早起きできる方は、ぜひ川のせせらぎと桜を眺めながら腹ごしらえを楽しんで頂きまして!(というか、開店直後に行くと窓際に行きやすいだけなので私は朝に出かけています・笑)

こちらをスタート地点にして三条や二条までてくてく歩く、というのもおすすめしておきたいです。清水寺方面に行くのもいいかもしれない。

七条まで足を伸ばせる体力があるなら、mur mur coffee kyotoさんまで行って「頑張った…」と休憩してから渉成園や東本願寺へ行って、京都駅に戻る感じでしょうか。結構歩けますね。

・mur mur coffee kyoto
月~金 9:00~18:00
土 9:00~17:00
定休日/日

まとめ

2018年の京都の桜(ソメイヨシノ)が想像している以上に早く咲いて驚きです。

これはあっという間に咲いて散ってしまいそうだ…?!と早く咲いて嬉しい反面、先のことを考えて戦々恐々としています(苦笑)

ここ数年咲いてもすぐに雨で流される、というような印象だったので、予定が決まっていないなら教徒までお花見に出かけて、綺麗な桜に癒されてくださいね!

スポンサーリンク

 - 京都