ユーカリの木の下で

のんびり、しりたいいろんなことを少しずつメモしています。

マヌカハニーが喉や咳に効果的!選び方は?食べ方は量やタイミングがポイント!

   

季節の変わり目は体調を崩しやすく、風邪を引いたりする事も。

喉を痛めたのか咳も止まらなくて困っていたのですが、マヌカハニーが効くらしいということを思い出して、お薬ばかり飲むよりは体に優しいかもしれないと、わらにもすがる気持ちで購入してみました。

毎日食べ続けていると喉もだいぶよくなってきましたし、私には合っていたようなので、試してみようか迷っている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

マヌカハニーが喉の痛みや咳にいいらしいので購入してみました

まず、どうしてマヌカハニーを試してみようと思ったのか、その理由です。

風邪を引いて熱は下がったものの、喉の痛みが続いて咳が止まらなかったからです

うがいをしたり市販薬を飲んで早めに寝たりもしていたのですが、どうしても喉だけはすっきりしてくれませんでした。

違う薬を試してみようかと悩んだのですが、あれこれいろいろ薬を飲みすぎるのもよくなさそうだと思ったところにマヌカハニーのことを思い出したのです。

私の中で、マヌカハニーは「普通のハチミツより薬効成分があっていいらしい、でも高い」というよくあるイメージだったのですが、薬ではないし食品だから体に良さそうだと考えて試してみることにしました。

マヌカハニーと検索してみたらずらりと並んでいたのでどれにしようかと迷いましたが、実際に購入したのは下記のものです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マヌカハニー UMF5+ 250g 非加熱 の 100%純粋 生マヌカ はちみつ
価格:2700円(税込、送料別) (2018/5/12時点)

注文してすぐに届いたのはとても有り難かったです。

マヌカハニー 喉 咳 選び方 食べ方 量

箱が可愛いのも好印象です。ワクワクしながら中をあけて見ますと。
マヌカハニー 喉 咳 選び方 食べ方 量

一つの購入でもしっかり固定して梱包されているのでとても安心できますね。

マヌカハニー 喉 咳 選び方 食べ方 量

ハチミツの瓶以外にも、証明書や食べ方についての説明書も同封されていました。

マヌカハニー 喉 咳 選び方 食べ方 量

数字もいろいろありますが、「UMF5+」のものです。

マヌカハニー 喉 咳 選び方 食べ方 量

開けてみると、ハチミツというよりキャラメルの雰囲気です。お店の商品紹介にもキャラメルみたいな感じとありました。

マヌカハニー 喉 咳 選び方 食べ方 量

スプーンを入れてみた感触もやや固いです。

マヌカハニー 喉 咳 選び方 食べ方 量

すくう時もとろりとした感じはなく、ぱくりと食べることが出来ました。

マヌカハニーはどんな選び方をしたらいいの?

最初はとりあえず「マヌカハニー」と名前だけ見て探していたのですが、よくよく見ると値段もピンからキリまでありますよね。

私の場合は「喉のケア」という目的で購入しようと思っていましたが、調べていくとピロリ菌対策や免疫力アップなどなど、健康や美容にもいい効果が本当に盛りだくさんでした。

UMFやMGOという記載に首を傾げながらも、「数値が高いほど抗菌作用も高い」ということでしたので、数値と値段でしばらく悩んで「効いたらいいな」という感覚で価格的にも始めやすい「UMF5+」にしてみました。

症状の緩和のためであれば最低でもUMFが10~15はある方がいいということでしたが、如何せん「ハチミツにしては高い……」とためらってしまうような値段なので5+に落ち着きました(苦笑)。

他にも、口コミでも良い評価でしたし、高品質だろうということや、食べやすそうだったのも決め手でした。

たくさん取り扱うお店もありますので、自分がマヌカハニーにどのような効果を求めているのかを見極めてから選ぶと良いのではないでしょうか。


スポンサーリンク

マヌカハニーの効果的な食べ方は量やタイミングがポイント

食べ方もどんな風に食べれば効果があるのかよく分かりませんでしたが、今回利用したお店ではきちんと食べ方も同封してくれていたのでその通りに食べています。

薬効成分を最大限享受したいと思うのであれば、そのまま食べることが一番だそうです。

もちろん、料理に入れてもいいですし、パンに塗ったりヨーグルトにかけたり、コーヒーや紅茶などの飲料の甘みに使っても問題ありません。

また、食べる時のタイミングも重要だそうです。空腹時の方が豊富な栄養成分を吸収できるそうなので、食事の前や寝る前がベストなのだとか。

私の場合は毎日夜寝る前と、朝起き抜けの空腹時の水分補給後、そして仕事を終えてへとへとでお腹が空いている帰宅直後(苦笑)の3回食べています。

3回食べているので、量はスプーンの先に軽く少量取るぐらいに留めています。

驚いたのが、食べる時のスプーンについての注意です。

何気なくプラスチックのスプーンですくって食べていたのですが、金属製のスプーンを使うと、期待している薬効成分のMGOの効果が弱まってしまうのだそうです。

購入した時に使おうと思ったスプーンがたまたまプラスチックで良かった……!

木製が一番いいらしいですが、陶器や竹製などいろいろあります。

金属製のスプーンを使わなければ何でも良いそうなので、マヌカハニーのそばに専用スプーンを置いておくと間違わなくて良さそうですね。

マヌカハニーを食べて効果はあった?

届いたその日にすぐ食べてみましたが、すぐに咳が止まるということはなかったものの、じんわりと喉に染み渡るようで、夜中に咳き込んで目が覚めずにぐっすり眠れたのでそれだけでもすごく効果を感じられました。

2~3日ほど食べると咳も減ってきて普段と変わらない体調に戻ってきました。

プラシーボ効果だったとしても、効いたようなので問題なしです!

咳が治ったので、胃腸のケアや免疫力アップに期待して食べ続けているのですが、その中で実感していることが一つあります。

夜寝る前にも食べているのですが、朝起きたときの口の中がすっきりしていることです。

マヌカハニーを食べるまでは、起きたらすぐに口をゆすいでさっぱりさせていましたが、食べ始めてから数日後、段々と朝の口腔内が全然違っているのです。

歯磨き粉代わりとかにしているわけではなく、寝る前のちょっといいのど飴の感覚で食べていますが、嬉しい効果だなと思っています。

後は胃腸が元気になってくれれば言う事なしなので、継続は力なりと食べていくつもりです。

食品なので安心ですし、UMFの数値も低めナノで効果には個人差もあると思いますが、私としては食べて良かったです。

マヌカハニー 喉 咳 選び方 食べ方 量

少しずつ食べてももう三分の一ほど減ってしまいました。

美味しいので食べ過ぎないように気をつけてます(苦笑)。

まとめ

喉や咳のケアとして食べ始めたマヌカハニー。

手頃な価格で続けやすいものから、しっかり効果も高めでお値段も高めなものなどもありますが、自分の状態に合わせて生活に取り入れてみてはどうでしょうか。

次はUMF10+など、数値の高めのものにも挑戦しようと思ってます。

スポンサーリンク

 - 美容と健康