ユーカリの木の下で

のんびり、しりたいいろんなことを少しずつメモしています。

京都の嵐山に早朝からおでかけ!竹林を散歩しながら桜の見頃の終わりを感じてきました

2016/11/06

京都はお散歩しているだけでも楽しくなりますね。

静かな時間が好きなので、よく早朝から朝に出かけています。そろそろ桜も終わりそうかなと思いながら、嵐山へと出かけてきました。

今回は移動手段や早朝の竹林、桜の状態などのレポートです。

スポンサーリンク

京都の嵐山に早朝からおでかけ!

京都市内の移動は地下鉄などの電車またはバスが中心です。最近はレンタサイクルも増えてきたので利用する方もいるかもしれませんが、そもそも早朝はお店が殆ど開いていません。

今回利用したのは京阪の「嵐山・東山1dayチケット」です。自分の好きなエリアをほぼ網羅しているので個人的には使いやすいと思ってまして、これまでも何度か利用しています。

• 販売
    京阪沿線の各駅。購入する駅によって値段は変わります。
    大人1000~1300円、小児500~650円です。
  • 有効空間
    ◇京阪電車
    乗車した駅から伏見稲荷駅と、伏見稲荷駅から出町柳駅の区間
    ◇嵐電
    嵐山本線と北野線の全線を乗り降りできます
    ◇阪急電鉄
    河原町駅から桂駅、桂駅から嵐山駅の区間
  • 適用期間
    発売日当日限り。購入したその日だけ利用できます。
  • 特典
    チケットを駅の窓口で見せることで特典があります。
    特典の受け取りは嵐電の嵐山駅か四条大宮駅の窓口で係員へチケットを見せれば受け取れますので、最初に受け取っておきましょう!(特典そのものが駅でもらえるのだと勘違いして、帰路についた時にチケットを見せて愕然としました)

嵐電の電車でござい!

嵐電の車両のボディはいろんなペイントが施されています。最初に乗ったのはベーシックな落ち着いたカラーの車両でしたが、車内のクッションも乗る車両によってはかなりファンシーなものもあります。それに、地下鉄やバスとはまた違うルートで京都市内を走っていくので、もっと日常的で穏やかな空気の溢れる町並みを眺めることが出来て新鮮な気持ちになれること請け合いです。

ワンデイチケット!

チケットは、磁気式です。窓口で購入をして改札に通すと裏側に改札に通した駅名や時刻が記載されます。

今回の目的は「竹林散策」と「嵐山の桜を見ること」の二つでした。

ルートは大きく二つ。
祇園四条駅から阪急の河原町駅へ移動し、そこから大宮駅で降りて嵐電の四条大宮駅に乗り込み、嵐山につくまで外を眺めながらのんびり揺られてました。

1:嵐電の嵐山駅到着後は竹林を散策。
2:竹林散策後は桜を見ながら渡月橋を渡って中ノ島公園を通り抜けて阪急嵐山駅へ。松尾大社まで一駅揺られて、松尾大社周辺をぐるりとお散歩して、最終的にまた嵐電嵐山駅へ。

お土産に今回は、琴きき茶屋さんで桜もちとなぜか祇園四条駅近くのカカオマーケットさんに立ち寄ってチョコを買って帰りました。天気も程ほどでしたが、後で頬が赤くなっていたので4月と言えど日焼け対策をしてのおでかけをおすすめします。

嵐山の竹林を朝早くから散歩

嵐電の嵐山駅も早朝は静か
嵐電の嵐山駅に到着した時間は7時30分前後ぐらいでした。さすがにこの時間は駅の構内に殆ど人はいません。

嵐電駅構内の足湯
足湯もありますが(入湯200円)、この時間帯はやはりクローズ。周囲の柄物のポールはなんだろうと思ってみていたら、どうやらこれが着物フォレストのようでした。夜はライトアップされますので、その時間に見に出かけるのも良さそうですね。

お手洗いも何と8時以降で密かにショックを受けながら竹林へ向かいました。

嵐山の町
ぱらぱらと歩いてらっしゃったのは地元の方でしょうか。かなり人気がありません。天龍寺に行こうかと思いつつもあまりに広そうだったので、少し門前を散策してから竹林の方へ急ぎました。

野宮神社
竹林も静かだなあ、と思いつつ野宮神社へ。いつお邪魔してもこちらの神社さんはしんと静かです。

先にお参りされている方がいたので、ちょっと奥の方へ。侘び錆ですね。

嵐山竹林散策
参拝後もまた、人の少ない中を竹林散策です。もっと晴れていたらいいのですが、昨日の天気と季節も相まってちょっと薄暗い。でも、想像していた以上に桜は散っていなくて驚きでした。雨が降ったのによく頑張って咲いてくれてます。

歩いていると少し日が昇って明るくなってきました。

亀山公園の桜
天龍寺の北門をさらに抜けて曲がると、亀山公園に来ましたが、ここもかなり桜が残っていました。静かですし、意外に穴場かもしれません。

像がおわします
像があったので思わず撮ってしまいました。(角倉了以像だそうです)

亀山公園の桜
素晴らしい桜の咲き具合。もっと葉桜になっているかと思いましたので、嬉しい誤算です。

まだまだ朝早いです
満足しながら下りてきたら、お茶屋さんもまだ準備中でした。喫茶店やカフェでも8~9時ぐらいですしね。本格的にお店が賑わいだすのはやはり10時以降です。

アラビア珈琲さん。。。
アラビカ京都さんは準備中みたいな雰囲気だったのでちらちら横目でいつかは行こうと見つつ、阪急の嵐山駅へと急ぎます。

スポンサーリンク

嵐山の桜の見頃はそろそろ終わりそうでした

中ノ島公園の桜
渡月橋を渡ってすぐの所にある公園は中ノ島公園。こちらも多くの桜がまだ綺麗な状態で咲いていて感激でした。8時は過ぎていたのですが、日中のピーク時ではないものの思っていたより多くの方が散策をしていらっしゃいました。周辺には宿泊施設もあるので、もしかしたら宿泊されている方がお散歩されてたのかな?円山公園のものよりは小さいですが、そんな雰囲気を感じさせる可愛らしい桜です。

中ノ島公園内の桜
公園内も綺麗に咲いていました!

阪急のホームの桜
そして一番驚いたのはこの阪急の嵐山駅。改札を抜けるとホーム両側の桜が何とも美しい。ここから一駅、松尾大社駅まで行ったのですが、ここのホームの桜もまだまだ楽しめる状態で咲いていました。

鈴虫寺の川沿いの桜
松尾大社の参拝後は月読神社や鈴虫寺へと足を伸ばしたのですが、鈴虫寺手前の川沿いの桜並木も満開で思わず足を止めてしまいましたね。

この川沿いの桜並木周辺は住宅街なのであまりうろうろしすぎるのも何なのですが、ぼんやりと桜がちらちらとしているのを眺めるのもとても心癒されそうでした。

こちらも合わせてどうぞ:早朝の静かな清水寺の拝観に出かけてみました!

まとめ

4月8日時点では、嵐山は意外とまだ桜が咲いていたなという印象でした。ソメイヨシノはこの週末がピークなのではないかなと思っていますが、週明けとなるとちょっと葉桜も目立ってきそうです。

1DAYチケットを使って移動したのは嵐山―祇園四条間だけなのですが、御室仁和寺へも行けるので遅咲きの御室桜(4/8現在で5分ほどの咲き具合)を見にお出かけも良さそうですね。

竹林も、7~8時でもぱらぱらと写真を撮りに来ている方がいたので、静謐な空間を堪能してみたいと思ったら6時台がいいかもしれません。(移動時間もあるのでかなり早起きするか、または周辺に宿泊しないと難しいですけれど…)ゆっくり周囲を散策しているうちにあっという間に9~10時ぐらいにはなりますので、カフェで一休みもいいですよ。

晴れてくると気温もそれなりに上がってきますし、日光も強いです。帰宅後に少し肌が痛く感じたので、紫外線対策もきっちりしておいて下さい。日傘も差したいですが、人も多いので利用する時にはぶつかったりしないように様子を見ながら使いましょう。

2016年の京都の桜も、少しずつ散り初めをみせています。楽しめるのももう少しですから、是非ともゆっくり愛でてきて下さいね。

後半の、寺社巡りやカフェ、お土産の記事はこちらです。